豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

来週からニューヨーク旅行に行ってしまってブログ書けなさそうなのでクリスマスも終わってないけど今年を振り返っていきたいと思います。 今年の大きかった出来事… まず今年は毎月アニメ仕事をやってたから収入がちゃんと安定していたことが去年と違うな。 …

曲の打ち込み。カップヘッド買った。

時間あるときにオリジナルソングの打ち込み始めたんだけどやっぱ難しいなあ。 なんか単調になってしまうので色々聞いて参考にしながら作っている。 コード進行が簡単すぎるのかなーとか思ったりしたけど簡単なコードだけど良い曲なんていくらでもあるし、そ…

4日ぐらい休んでしまった

今週は4日ぐらい休みにしちゃったから全然仕事進んでない! 12月末に旅行に行くから働いとかないとって思ってたのにな… 今週…書くことがあんまりないな…。 細かく振り返ってみるか。 月 父と妹とスポッチャ行った。 平日だから空いているだろうと思っていっ…

Braveheartの耳コピ動画作った

動画作った! ずっと言ってたBraveheart(ブラック★ロックシューターの)を! とりあえずこんな感じ。 動画はとても簡単にした。止めと簡単ななびきで構成。 今日は一日休みの日にしたので動画作ってた。 これぐらいで良いのだ!楽しめる範囲で作るんだ! 耳…

実験的に作ってる時は楽しい

昼夜逆転してきた。 2、3か月前に4時に寝て14時に起きる生活で結構固定されてきていたんだけど、最近普通に寝る直前までスマホ弄ってるからそれのせいかなあ。 もう一回りさせて昼生活する状態に戻ったらまた寝る3時間前からスマホPC禁止にする生活やってみ…

ギターは楽しい

漫画意欲が高かったからFrom Gehennaの短いの描いてTwitterに上げてた。 なんか漫画の練習がしたい気分だった。 ネーム。どうやったら良い感じに描けるかなあと模索している。 それから、話の内容よりもどういう絵や表情を入れたいか考えた方がネタ思いつき…

自分が楽しめるものを作ろう

先週は叔父さんが事故でなくなって葬儀で忙しくて更新出来なかった。 気持ち的にもブログ書いてる場合じゃないなってなっていた…。 みんなも事故にはホントに気をつけよう。若くして亡くなるとたくさんの人が悲しむ。 今週は仕事が忙しかった。締め切りがギ…

耳コピ一曲作った

耳コピして曲を作った。この前言ってたブラックロックシューターのOVAの曲。 一応作れたんだけど出来はうーんまあまあ。 ギターとベースとドラムだけだから打ち込み楽だと思ってたけど音数が少ない分僕のギターと歌唱技術未熟さが目立つ気がする。 シンプル…

Thank you, my twilightの耳コピを動画にした

また動画作った。先週だけど。一日で作った。 今度は前に耳コピして作った曲に簡単な動画をつけた。 選んだ曲はpillowsのThank you, my twilight。 FLCLが好きなのでベスパとかアイロンとかそれっぽいアイテムを動画内に散りばめた。 BGfollowのやりかたの勉…

日記と夏アニメの感想

今週は仕事を頑張った。 先週仕事をサボっていた分を今週で取り返せたからまた通常営業に戻れる。 アニメ仕事も一個終わらせたしネームも一話提出した。 次の曲どんなにしようかな。 とりあえず次に作る動画は耳コピ練習でこの前作ったpillowsの曲に簡単な動…

動画作ってYoutubeに上げた

前々からオリジナル曲作って動画作ってYouTubeに上げてみたかったんだけど昨日ついにやれた!嬉しい! 先週pillowsの耳コピしたあと1週間で曲と動画を作った。 我ながら驚異のスピード! すげー初心者感強いけど頑張って作ったからとりあえず見てくれ! こん…

久々に耳コピした

昨日は久々に耳コピした。 ここ最近はDTM熱が冷めていたんだけど、こないだNHKでヒャダインと岡崎体育がワンルームミュージックっていう番組をやっていて、もっとみんな気軽にDTMを始めようよみたいな番組だった。それに出ていた眉村ちあきって人がガレージ…

モンハン始めた

モンハン始めた。 大学時代の友人に一緒にやろうって誘われてて、この前スチームで半額セールやってたからついに買った。 3000円。ゲームってコスパ良い遊びだよな。東京行って友達と映画観て飯食ってくるだけでで5000円近く飛ぶけど、家でスカイプでゲーム…

最近した買い物の話

最近した買い物の話。 pixivFACTORYがセールをやっていて980円(送料入れると実質1500円くらい)でTシャツを作れたから試しに1着作ってみた。 なかなか可愛くできたんじゃないでしょうか。 このブログに上げてた画像を寄せ集めてそれらしい文字を入れた。 実…

カジサックの動画見てる

今週はアニメ仕事が資料待ち等で作業できないことが多かったから原稿作業を進められた。 自分の原稿やってるとやっぱり課題が見えてくるなあ。 最近YouTubeでキングコングの梶原(カジサック)のちゃんねるを登録した。 僕はテレビっ子なので正直あんまりYou…

雑記0831

今週何してたかな… 1週間早くないかこないだブログ書いたばかりの気分だ。 今日は特に遊びに出かけない休日なんだけど、8月は人と会うことが多かったからなんか一日暇な休日ってあんまりなかったな。 後半は仕事詰まっててあんまり休めなかったし。 でもでき…

アニメ仕事減らすタイミングが取れない

最近自分の絵が下手に見える期に入ってるからもっと模写をしたい。 原稿作業をしていてどうも上手く描けない、変に見える。 このことを語り出すと愚痴みたいになっちゃうから止めとくか…。 もっと上手くなりてえ~。 今月Twitterほぼ呟いてなかったから今週…

遊戯王のこと調べるのにハマっている

なんか最近遊戯王のこと調べるのにハマっている。 まずこの熱の火元になったのはこの動画。 テレ東版の遊戯と東映版の遊戯が闇のゲームで戦う動画。Twitterで一時期話題になってた。 これの遊戯と海馬の声がすごく似ててくだらないことやってるからすごく笑…

三連休

ぬおおお先週に引き続き仕事がああ! 木金土と三日遊んでしまったので明日から頑張らないと! ササっと振り返るぞ。 木 トイストーリー4観た。 面白かった~やっぱピクサー映画はあまり外さないな~。 ただ賛否両論なのはとても理解できた。一緒に見に行っ…

マザリア行った話、仕事忙しい話

うう、仕事が詰まっている…。 ササっとブログ書こう。 池袋の新しくできたマザリアっていうテーマパークというかゲームセンターというかジョイポリスみたいな感じのとこに行った。 色んなアニメやゲームのVRゲームが楽しめるっていうのが売りの場所っぽい。 …

睡眠時間とアリス殺しを読んだ話

今週も昼夜逆転しなかったから、寝る3時間前から薄暗くしてスマホPCテレビ観ない作戦は有効なのかもしれない。 1か月近く昼夜逆転せずにいるのはマジで久しぶり下手したら1,2年ぶりかもしれない。 あとは起きる時間だな。 今は4時に寝て14時頃起きるのが定着…

石黒正数作品の良さ

最近寝る3時間前からスマホやPCつけないで部屋を薄暗くしている。 そしたら今昼夜逆転せずにギリギリ踏みとどまっている。 いつもなら2週間くらいすると昼夜逆転するんだけど今はなんとか3週間くらい昼に起きる生活が送れている。 このまま生活サイクルが…

漫画読んだり飲みに行ったり

土管さんの命短し善せよ乙女を読んだ。面白かった~。 僕がコメディが好きって言うのもあるだろうけど、めちゃくちゃ読みやすかった。週替わりアイコンで鍛えた漫画力なのだろうか。 個人的には3人で死後の世界~ってやってるところが好き。 あと漫画になる…

久々にスタジオ行った

今週(っていうかもう先週だけど)はエンドゲーム観たり洋館行ったりスタジオで楽器やったりと結構充実していた。 色々あったけど仕事が忙しいのでスタジオ行った感想だけ。 久々にスタジオ行った。今年の頭に行ったっきりだから3,4か月ぶり。しかもその時は…

モヤモヤ

今週…書くことがないな。 良いことはあったけどブログに書くことじゃないしな。 仕事。そろそろ原稿イン出来そうだからアニメ仕事調節していかないとな。 今週は大分手空きだった。気持ち多めに仕事取るぐらいの方がちょうど良いのかもな。早めに上げすぎて…

ゴジラとゲットアウトとプロメアを観た

今週は水曜にゴジラキングオブモンスターズを観てきました。 僕は子供時代、ゴジラ映画の人間パートは眠くなってしまうタイプだったのでこの映画は楽しめた。 とにかく怪獣バトルが多く迫力があったので映画館で観て良かった。 事前に特撮時代のゴジラをちょ…

MCUをシビルウォーまで観た

今週は仕事中に初見の映画観るのOKにしたから映画たくさん観た。 初見はなるべくながら見しないようにしてたんだけど、それだと観ないまま死ぬ映画腐るほどあるよなと思って解禁した。 で、エンドゲームの評判が良すぎて気になって来たからMCUを一気見してい…

ピカチュウ観てきた

今週…書くことが特にないな。 仕事して時間出来たらDTMやって… ほんとはピッチ補正ソフト落として使ってみようと思ってたけど木金が忙しくて仕事しか出来なかったからできなかった。 そういや先週名探偵ピカチュウ観てきました。 ストーリーよりもポケモンば…

ボーカル良くするの難しい

今週はあんまり仕事しなかった。 月曜に一仕事上げきったあとはリテイク処理ぐらいしかやってない…。 まあいっか。次の仕事の担当カット、数が少ないから来週から始めても全然終わると思うし。 なので今週はDTMばっかりやってた。 前回作ったゆるキャンのOP…

短めの更新

土曜は仕事で日曜はコミティアで月曜更新しようと思ったらまた仕事が忙しくて結局今日にブログ更新。 昼夜逆転してきた…。 もうずっと起きて逆転直すか。 ホント生活リズムが安定しない。睡眠外来でも行ってみようか。 日曜はコミティアに行きました。 土管…