豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

自分が楽しめるものを作ろう

先週は叔父さんが事故でなくなって葬儀で忙しくて更新出来なかった。

気持ち的にもブログ書いてる場合じゃないなってなっていた…。

みんなも事故にはホントに気をつけよう。若くして亡くなるとたくさんの人が悲しむ。

 

今週は仕事が忙しかった。締め切りがギリギリのアニメ仕事と引き延ばしてしまっている漫画のネームが重なっていて余裕がなかった…。

昨日今日でとりあえずネームとアニメ仕事を一個片づけたから大分落ち着いた。まだ締め切り近いのが一個あるけどまあ仕事が複数重なってなければすぐ終わらせられるでしょう!

 

曲作りたい~!夜眠れなかったからギター触ってたら1曲オリジナル曲できた。まだコードとメロと歌詞だけでどんな編曲するか決まってないけど。

でも次の動画はとりあえずbrave heartの動画をサクッと作ろう。

簡単に作るのだ。

 

最近Youtubeをよく見るんだけど、他人の再生数をみてすごくへこむ…。

僕の投稿した動画まだ2本だし、徐々に見てもらえるようになれば良いなってこじんまりとやっていたのに、僕と同じような投稿数でめちゃくちゃ再生数のびてる人何人も発見して、ちゃんとクオリティ高い曲や動画を作る人は最初っから注目されるんだと見せつけられているようでへこんだ…。

悲しいから自分で自分を励ます。しょうがない!まだ曲作りは本当に初心者だし!ギター始めたのだってここ2年くらいだし!動画作るのは簡単に作って、代わりにたくさん投稿しようって決めてるし!

うん、その通りだ。最初っから曲のクオリティ高い人はおそらく音楽経験ある人だし。クオリティ高い動画作る人はやはり投稿ペースが遅かったり外注したりしてる。

僕が一球入魂なめちゃくちゃ気合入れた動画を一曲できる度にに作っていたら、ただでさえ未熟な音楽スキルがなかなか育たない。なにより作画気合入れると作るのが大変!

と自分の方針を再確認。音楽スキル伸ばすためにたくさん作る。できるだけ手を抜いて動画作る。他人と比較しない。楽しめる範囲で作る。

 

楽しめる範囲で作るといえば最近、自分の読みたいものを書けみたいな本を読んでとてもそうだなあと思った。

もっと自分の内面に目を向けてちゃんと自分が見たい絵、読みたい漫画、聞きたい歌いたい曲を作っていこう。

こんなの見たいなあ。ない?じゃあ自分で作れ!の精神大事だ。

結局自分が楽しんで作れば続けられるし、そうすればスキルも伸びる。たとえスキルが伸びなくても他人から称賛されなくても、自分が楽しめるのだったらそれで良いのだ。

そういうものを作っていこう。

 

 

画像はたい焼きを食べるメリエルちゃん。

僕もさっき食った。

f:id:tonmohh:20191110011020j:plain