豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

ボーカル良くするの難しい

今週はあんまり仕事しなかった。

月曜に一仕事上げきったあとはリテイク処理ぐらいしかやってない…。

まあいっか。次の仕事の担当カット、数が少ないから来週から始めても全然終わると思うし。

 

なので今週はDTMばっかりやってた。

前回作ったゆるキャンのOPがとにかく上手くできなかったのでそれの反省を生かせるように頑張った。

 

作ったゆるキャンのOP…うーん上げちゃうか。ブログは見てる人そんなにいないし。

とにかくオケも歌もどっちも上手く出来なかった…。

なんというか色々微妙…。

ギターの演奏もリズム感微妙だし。ストリングスの音もなんかあんま良い感じじゃないし。何よりボーカルが…微妙!

やっぱりアニソンは音数多くて再現が難しい。フリーの音源だとどうしても再現できない音が出てくる。

あと女性ボーカルの曲を僕が再現しようとするとサビが声張らないと出ないからきれいな感じの曲は難しいな。最初の方のトゥットゥーみたいに歌ってるコーラスの部分とか雰囲気出な過ぎて自分で笑っちゃう。

 

ということを踏まえて次は何の曲にしようかなって考えてたら2,3週間DTMから遠ざかってしまったのがゴールデンウイーク前の話。

 

このまま作る曲迷ってたら曲作らなくなりそうだなと思ったので、Twitterでたまたま久々に聞いて良いなと思った悪魔くんのOPを作ることに決定。

フルで聞いた時のイントロの部分が凄くカッコいいのでそれで作りたくなった。

でこれが作ったやつ。

前回完コピを目指すと雰囲気再現できなくて萎えることがわかったのである程度アレンジして作った。

この作り方は良いかもしれない。音を耳コピするのにちょっと間違ってても良いかって気になれるから作るときの気分が楽。

 

EDMっぽい感じのアレンジにしよう思ったんだけどあんまりそういう感じ出なかったな。

ドラムの音を生音っぽいのじゃなくズンズンって感じので作ってみた。ちょこちょこ入る手拍子がなんか悪そうで気に入っている。

 

あとやっぱりボーカルが納得できる感じにならない。

今回はゆるキャンのOPと違って高さ的にも余裕で出るからもっと上手くできると思ったんだけど、なんか宅録感が抜けない。まあ宅録だから仕方ないんだけど。

CDのボーカルの音ってホントにクリアに聞こえてあの感じに近づけないかと頑張ったけどやっぱり難しいな。

今回はミックスについて調べられるだけ調べて、イコライザーやらコンプレッサーやらマルチバンドコンプレッサーやらリバーブやらいろいろ弄ったんだけどやはりまだ素人感が抜けない。

 無料でやれることは大体やってみてこれってことはこれが俺の今の限界なんだろう。

もっとミックスのやり方のコツを掴めばよくなるかもしれないけどこれは何個も作って上手くなるしかないから現状はこれが限界。

 

次に作るときはもうちょい録音環境に気を使うのと、ピッチ補正ソフトでも買ってみようかなと思っている。

ただ1万くらいするんだよな…最近DTMに金使いすぎ感が否めない。

まあでも実家暮らししてるうちはあんまり気にしすぎなくても良いか。好きなものに金使うためにお金稼いでるわけだしな。

 

あとそろそろオリジナル曲も作ってみたい。

自分の音楽スキルの限界が見えてきたからとりあえず簡単な曲作って簡単な動画にしたい。

ネットでちょっと調べれば良くなる知識的な部分は大体調べてしまったから、あとは道具にお金をかけるか自分の技術を磨くしか上達が見込めない。

となるとやっぱり実際に作るのが手っ取り早いだろうという。

これは録音のテストにテキトウなコードにテキトウな歌を乗せたやつなんだけど

まずはこれぐらい気の抜けたものを作っていきたい。

上手く作れるようになるまでは見てくれる人もそんなにいないだろうし、あんまり気合入れて作らずに気楽に作っていきたい。

 

うーんしかし作ったやつ改めて聞き返してみるとまだまだだな。

ヘッドホンで聞きながら作ったやつを今スピーカーの方で聞いてみると音のバランスが違って聞こえる。もうちょっとオケにボーカル馴染ませたいな。次はスピーカーでも試し聞きしてから出力しよう。

 

 

画像はチョコミントアイスを食べるメリエルちゃん。

チョコミント系の甘いもの大体好き。

f:id:tonmohh:20190519150523j:plain