豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

2018年最後の更新になりそうだから今年を振り返ってみようと思います。 今年は色々あったけどやっぱり強く印象に残ってるのは絵の仕事結構やれたことかなあ。 マンガの読み切りも何個かやらせてもらえたし、アニメの仕事もやれたし。 アニメ会社辞めたのが3…

ゾンビランドサガ11話

ゾンビランドサガ11話放送されました。というわけでやってたアニメ仕事はゾンビランドサガでした。 キャラデザもノリもかなり好みの作品をやれたので嬉しかった! 担当したシーンは暖炉の前でさくらが生前の記憶を思い出すシーンとポテチ食べながら愛のイン…

音楽成分強めの雑記

特に書きたいことがないので雑記 映画を観た直後はそこまでハマっているわけでもないのに、次の日とかも頭にこびりついてて考えてるうちにだんだん好きになっていくみたいなことがある。 ボヘミアン・ラプソディがそれだった。 YouTubeでクイーンの曲聞いて…

ネームの書き方の変化

ネームの描き方が日々変化している。 特にここ1年くらいはコンスタントにネーム描き続けているせいか変化が激しい。 2,3年前の漫画描き始めのの頃はセリフを最初に全部書きだしてしまって、それに合わせて絵を描いてコマを割っていくって描き方だった。 でも…

今週はコミティアですね

今日発売の艦これアンソロのカバーイラストを担当させてもらっていました。嬉しい! こんな感じ。 http://amzn.asia/d/hZ0Rg1d キノコ狩りに来てる16駆を描かせて頂きました。裏表紙には6駆も描いているよ! あとAmazonに豚もうって書いてあるのが地味に嬉し…

今週

今週は一週間がとても早く感じた。 というのもアニメの仕事をやっていたからだ。 やっぱりアニメの仕事やっていると時間すぎるのが凄い早く感じる。 同じように漫画の連載が始まったら時間経つの早く感じるんだろうな。 アニメの仕事、やはり楽しい。 久々に…

絵柄

絵柄の話。 自分の絵柄は何に影響受けているかって、色んなものから受けているからはっきり断定はできないのだけれど、デフォルメされた絵が好きな人にとって原田たけひと先生と日向悠二先生の影響は大きいんじゃないだろうか。 ぶっちゃけ僕はディスガイア…

うちの子

From Gehennaのキャラたちをうちの子ってことにしたら、結構気持ちが楽になった。 僕は自分の作ったキャラに結構愛着がわくタイプなので、連載にならなかったりとかボツになったからキャラクター達はそこで終わりっていうのがなんというか勿体ないというか可…

クロッキー

最近画力に行き詰まりを感じてたから久々にクロッキーをやってみた。 使ったのはこのサイト。Line of Action 30秒とかで描くのは無理だから一枚一枚一時停止して描いた。 これは全身のクロッキー。 これは顔のクロッキー。 クロッキーやるときはアナログで描…

アニメの仕事取りたい

近況。最近アニメの仕事を取ろうと思っている。 漫画が上手く軌道にのって忙しくなっちゃったら止めるつもりだけど、 友達と話していてやっぱりアニメ作るのも好きだなあと思ったからまたやりたくなった。 前にアニメーターやってた時は追い詰められたような…

筑波山に登ってきました

アニメーター時代の友達と筑波山登ってきました! メリエルちゃんとともに振り返りたいと思います。 完全にヤマノススメの影響で登ってきたんだけど、筑波山には小学生の遠足の時や大学生の時に何回か行ったことがあります。 でも大学生で行ったときはちゃん…

可愛いって感情大事

自主制作アニメまだまだ時間かかりそう。 10月の終わりくらいには完成するだろうと思ってたけど、 実際作り出したらもっとかかりそうだなってなった。 動画って作るの時間かかるの忘れてたなあ。 あと、今期アニメはヤマノススメが一番楽しかった。 やっぱ…

家描くの難しい

ブログ書きたいので更新。週一くらいは更新したい。 といっても書くことが…なんかあったかな。 ああそうそう、自主制作をやってて一軒家が出てくるカットがあるんだけど 難しい!写真を参考に写実的にだったらめんどくさいけど描けるは描けるんだけど、 それ…

メリエルちゃんの自主制作アニメを作っている

最近アニメ作りたい欲が強い。 というか実は作っている。 うちの子メリエルちゃんの短編アニメで、進行状況は絵コンテはとっくに終わっててラフ原画ももうちょっとで終わる。 といってもここからもまた長いけど。線整えたり中割りしたり色塗ったり。 今まで…

説明書は熱いうちに作れ

ブログが書きたいので更新。 でも書くことがないな…準備してる漫画の話はできないし…。 最近自主制作アニメを作ろうとしてるって話はなんかもう自分の中で新しくないし。 そう、自分の中で感情が沸き上がってる時に言葉にしないとその熱は次第に失われてどう…

オリジナル

ギターの練習してると60~70%くらいの技術を80~90%に引き上げるのって大変だよなあって思う。 新しい曲の練習をしていると、なんとなくミスりながらだけど雰囲気は弾けてるってレベルまではすぐなんだけど、ちゃんとミスらないで弾けるってレベルまではな…

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル久々に観たんだけど面白いなあ 3Dアニメでヒーローものをやるってだけでも当時新しかったのに、ただヒーローものをやるんじゃなくそこから一歩踏み込んで、ヒーローの家庭を描くっていう。 ヒーローって題材はベタなんだけど、そこにホ…

久々に更新

ブログを更新したいので更新 ブログを始めたときは語りたいことがたくさんあったのだけれど、いざ文章にしてみると恥ずかしい気持ちが勝ってしまいなかなか更新できないでいた。 それに自分の気持ちや考えというのは作品に昇華した方が良いんじゃないか?と…

ブログを始めた理由

豚もうです。ブログに文字を打つのはとても久しぶりです。でも初めてではありません。大学の頃や絵の練習を始めた頃にブログをやっていた時期がありました。なんだかこの「他人を意識した独り言」って感じが懐かしい。 なんで情報発信はSNSが中心なこの時代…