豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

遊戯王のこと調べるのにハマっている

なんか最近遊戯王のこと調べるのにハマっている。

 

まずこの熱の火元になったのはこの動画。

テレ東版の遊戯と東映版の遊戯が闇のゲームで戦う動画。Twitterで一時期話題になってた。

これの遊戯と海馬の声がすごく似ててくだらないことやってるからすごく笑った。

一番新しい動画だとマリクも出てきてこれもめちゃくちゃ似てた。

 

こういう動画をYouTubeでみてたせいかおすすめに遊戯王関連の動画が良く出るようになった。

それでこの動画を見つけた。

禁止カードとかが出る前の2002年くらいまでのカードだけを使ってデュエルする動画でこの動画以外にもデビフラ1キルとかトゥーンとかウィジャ盤とか色んなデッキで戦っててうわーすげー懐かしい~と上がってる動画全部見てしまった。

このこの頃のカードは大体全部パッと見てどういう効果か覚えてるから何してるか理解出来て楽しい。

 

この動画を見てたら新しい遊戯王ってどうなってるんだろうと思って気になってきて調べていたらこのサイトを見つけた。

遊戯王の最初期からどんなカードが世間で流行ったかを振り返っていくサイトでめちゃくちゃ懐かしかった。

八咫烏ロックデッキ」が最強だった時代に「宝札エクゾディア」とか「ラストバトル」デッキとか「現世と冥界の逆転」デッキとかもめちゃくちゃ強かったなんて知らなかった。

当時の禁止カード一覧とかを見ててなんで禁止カードなんだろうと思ってたカードの凶悪コンボとかを知って、ああそういうことだったのかと今更になって納得した(笑)

このサイトは第3期の途中まで読んだ。読んでて面白いから電車とかで暇つぶしに今も読んでいる。

 

遊戯王の情報調べまくってたせいでそういや僕どんなカード持ってたんだっけと思って、物置からカードが入ってる箱を引っ張り出してきた。

f:id:tonmohh:20190818174549j:plain

懐かしい~。

 

f:id:tonmohh:20190818174635j:plain

昔、使わないだろってノーマルカードは全部捨ててしまったのでデッキ以外はこれだけしか残ってない。少ない…。

 

f:id:tonmohh:20190818174800j:plain

これはデッキ。

当時ラヴァゴーレムコントロールに飽きてビーストデッキを組もうとしているところだった。

 

f:id:tonmohh:20190818174939j:plain

こんなのも挟まってた。当時スマホとかなかったからデッキレシピとか禁止制限の一覧とかをプリントアウトした紙が(笑)

 

f:id:tonmohh:20190818180650j:plain

あとこのライフポイントのメモが書いてあるやつ(笑)

当時のデュエルの記録が残ってて大体ソウンサ>豚もう>タカハナの勝率だった(笑)

めちゃくちゃ懐かしかったので今度会うとき見せたい。

 

こうして自分のカードを見返してみると僕あんまり強いカードもってなかったんだな。

僕の周りで遊戯王流行ったのって小学校低学年の時と中学校の時なんだけど、パックとか熱心に買ってた時期って小学校の時で、その頃のカードはマジで使い道が思いつかない初期のバニラモンスターとかだからな。

中学でもう一回流行った時はあんまりパック買わなくなってシングルカードをたまに買うくらいだったからそんなにカード増えない。

だからあんまり強いカード持ってなかった。

高校生とかだったらバイトでお金入るからもっと良いデッキ作れたかもしれないけど当時小中学生だからな。お年玉はカードよりゲームソフトに使ってた。

だから当時は交換が上手い人が強いカード持ってたよな。このカードは強いって早く気づけた人が流行る前にそのカードを交換で手に入れる。

 

と、こんな感じで遊戯王熱が高かった。

今の遊戯王もどんな感じなのか気になるからそのうち現役決闘者の友人と飯でも行ってこようかな。

 

 

画像はデュエルするメリエルちゃん。

カードをスリーブに入れない子供スタイル。

f:id:tonmohh:20190818183539j:plain