豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

先週のことだけど、メリエルちゃん描くのに時間かかってなかなか更新できなかった日記

月曜

◯ラーメン屋で

お昼にラーメン屋のカウンターで、隣の席の知らないおじいちゃんに話しかけられた。

「アーチェリーでもやってるのか?」と。

最近姿勢を正していることが多いので、その仕草が気になったのだろう。

「やってないですよー」と返し、そこから世間話、というよりおじいちゃんの一方的な語りが始まったんだけど…なんか楽しかった。

たぶん昔だったら、「聞いてあげなきゃ」とか「質問とか返したほうがいいのかな…?」とかテンパり対応だったと思う。

でも、今回はなんかすごく普通でいられた。

こっちが落ち着いて聞いているからか、あっちも気持ちよさそうに話していて、めんどくさいとも感じず、ただただ暇つぶしとして楽しかった。

子供とか老人は自分の感性に正直だから好きだ。

俺も隣に座っただけの他人に話しかけたいよ。

 

火曜

忘れた

水曜

○原稿忙しい

特典イラスト等の締め切りが近くて引きこもって原稿やってた。

こういう一日は時間の過ぎる早さがとんでもない。

しばらく締切に追われない生活をしていたから久々の感覚だ。

 

木曜

ポケモンの無印

原稿が相変わらず忙しく、YouTubeを付けすぎて見るものがないので、AmazonPrimeでポケモンの無印を見ていた。

なんかすげー「これだよこれ!」って気持ちになった。

なんでこんなに面白いのかわからん。

昔のアニメを見ると謎にしっくり来る見やすさがある。

特にポケモンは夕方アニメらしいコメディ感が素晴らしい。

 

金曜

◯友人と遊戯王

今月の土日は演劇の稽古で埋まってしまっているから、祝日の金曜に友人と遊んだ。

カラオケで遊戯王カードをやった。

新しく組んだデッキを多く使った。

新しく組んだデッキは方向性を模索中って感じの楽しさがある。

使い慣れてるデッキとは違う楽しさだ。

 

土曜、日曜

◯演劇

今週中の隙間の時間はセリフ覚えを頑張っていた。

そして、土日の集まって稽古では衣装チェックや、立ち位置の確認をしつつ、練習した。

 

セリフ覚え、おおよそは覚えている。

が、緊張感あるとパニクってセリフ飛んでしまう。

最後の方の長台詞をやっている時にひとつ気付いたが、セリフが出てこないときに無理に喋ろうとしないで、溜めにしてしまったほうがパニクりにくいことに気づいた。

 

セリフが出てこないことは悪いことじゃなく、セリフが出ないことに焦るのがよくないんだと思った。

ある意味、ここ最近意識している、

"沈黙の間に焦って、テキトーな質問するのを止める"

に近い感覚があって面白い。

 

とはいえ、早口でセリフを言えることも勿論大事なので、今週は台詞覚えをより正確にしつつ、早さもコントロールできるようにしておきたい。

 

◯徹夜

ごじゃっぺの単行本用の特典の締切があって、演劇から帰ってきたあとは徹夜で描いてた。

久々に夜中に目覚ましのためにエナドリを飲んだ。

今日は徹夜だろうなって覚悟が決まっている時の原稿は意外と楽しい。

深夜に一人な感じが落ち着く。

まあ、1日だけならの話だけど。

 

 

画像は手札誘発の枚数を考えるメリエルちゃん。

誘発ダブりと指名者のケアの範囲増えるし、2枚積みで種類増やしたほうが良くね?

って思ってたけど、相手のGが強すぎて、それのケアになるうららは3枚でも…とか考えてる

f:id:tonmohh:20240228193422j:image