豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

久々に耳コピした

昨日は久々に耳コピした。

ここ最近はDTM熱が冷めていたんだけど、こないだNHKヒャダイン岡崎体育ワンルームミュージックっていう番組をやっていて、もっとみんな気軽にDTMを始めようよみたいな番組だった。それに出ていた眉村ちあきって人がガレージバンド使ってあまりにもさらっと楽しそうに曲を作っていて、ああ!楽しそう!ってなってちょっとDTM熱が再燃した。

あとこないだ本屋で最高の遊び方みたいな本をぱらっと立ち読みして、そこに遊びはプロを目指さない!アマチュアであれ!みたいなことが書いてあって、ああホントにそうだ頑張ってプロみたいな曲にしなくちゃいけないわけじゃないんだ、と肩の力が抜けたのもある。

いやホント。技術は上を目指すとキリがない。DTMに限らず同人とかももっと気楽に作ろう。

 

音数少なくて耳コピ楽な曲にしようってことでpillowsのthank you my tiwilightにした。

 

その前に2,3か月前に耳コピした曲を記事にしてなかったから貼っちゃう。

まず仙狐さんのOP。

これは自分の音域だとかなり無理あるボーカルを補正ソフトでどの程度直せるかっていう実験と色々音入ってるアニソンをバンドサウンドにしたいという実験で作った。(音デカいから下げてから聞いた方がいいかも)

うーん。やっぱり補正ソフト使っても苦しそうなのは苦しそうなままだなと感じた。音数も減らしてギターベースドラムで構成したけどそんなにバンド感出ないなとも。

 

次に歌うたいのバラッドを作った。

これはその時に単純にハマっていたのとボーカル普通に出しやすい曲選んだ。

これ作った時は下手だ!上手く作れない!って悩んでたんだけど、今聞くとなんかまあ良いんじゃね?って気になった。

なんというか上手く歌えるんじゃないか作れるんじゃないかって期待感がなくなったからかこんなもんでしょと割り切れるようになったかも。

 

でこれは昨日一日で曲作って今日の午前中にボーカル録ったthank you my twilight。

久々に耳コピしたから楽しかった~。原曲の聞き取れない部分はけっこう端折ったりしてる。

自分で作ったの聞いた後、原曲聞くとpillowsの声ホントカッコいいな。

 

これは遊びだから手を抜くって感覚大事かもしれない。

気が向いてる時に頑張るのは良いけど、趣味のもの頑張りすぎると結局仕事してる時と同じような感覚になってきて疲れちゃうからな。

 

画像は仙狐さんつながりで巫女メリエルちゃん。

着物は描くの難しい。

f:id:tonmohh:20190929171131j:plain