豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

動画作ってYoutubeに上げた

前々からオリジナル曲作って動画作ってYouTubeに上げてみたかったんだけど昨日ついにやれた!嬉しい!

先週pillowsの耳コピしたあと1週間で曲と動画を作った。

我ながら驚異のスピード!

すげー初心者感強いけど頑張って作ったからとりあえず見てくれ!

 

こんな感じです。

 

曲について。

この曲のコード、メロ、歌詞は夏の第一次DTMハマり期に出来ていたから実作業は二日くらいで作れた。

とにかく簡単に作ろうということでコード進行は自分が良くギター持ってると癖でやってしまうA→D→E→Aって流れをベースに作った。

歌詞も捻ったものは考えずその時のDTMの悩みをただ書いた。自分が上手くなった時にこんなこと考えていたなあと思えるようなもの言うなればブログ感覚で書いた。

という簡単すぎる曲だったので一回DTM飽きた時にこの曲もなんかショボいと感じて作るのやめようかと思ったんだけど、先週に耳コピ作ってからDTMは遊びだ!とりあえず作るの楽しいから気合入れずなんか作ってみようということでこの曲が完成した。

まあ、歌も曲も正直上手くはないけど僕は楽しんで作れたからまあ良いか!って感じ。

即行で作ったから下手だなあとかあまり悩まずに作れた。

 

動画について。

動画も曲と一緒で手を抜いて作ろうってコンセプトで作った。

なので実質ループの動きを5,6個作って繋げただけという単純なもの。

ただ口パクだけリップシンク(セリフに口の形合わせること)させたから250枚くらい描いてる。それ以外の部分は大体3~6枚くらいの動画をループさせてる。

ちなみにこの動画はほぼ6コマ打ちで描いてる。アニメは普通、1秒間を24コマに分けてディズニーとかの金のかかったアニメは24コマ全部描いていて、日本のアニメは基本的に3コマ打ちつまり1秒間に8枚でできている。僕の作ったやつは更に半分で1秒間に4枚で動かしている。

前にメリエルちゃんのGIF動画作った時にあれ?6コマ打ちでも原画をちゃんと描けば動いて見えないか?と気づいたので今回もそこは手を抜いた。一人で作業する以上割り切りが必要。

手を抜いて作ってはいたんだけどやっぱ時間かかった~。仕事終えたあとの3,4時間+休日1日+仕事サボって一日と合計二日半くらいで作った。熱を失ったら挫折すると思ってああ早く動画完成させたいっと思ってるうちに作り上げた。

 

キャラについて。

この歌ってるキャラはTwitterで一時期流行った、自分の名前を女子高生のプロフィール化してくれるやつから作ったキャラ。

f:id:tonmohh:20191006181901j:plain

ボーカル自分だからメリエルちゃんとかに歌わせるのはなんか違うと感じたので前に描いて気に入っていた豚もうちゃんを採用した。

完全に男声だからアバターを男にした方が良いかなとも考えたけど、無駄にカッコイイキャラ作って歌わせたらなんかちょっとゆるい歌に対してあれだし。なにより描いてて楽しいキャラじゃないと動画作りで挫折すると思ったので可愛い子に。まあのじゃロリおじさんとかもいるし今時男声に女の子のキャラあてるのもありでしょう!

 

その他の二人は僕が定期的に趣味で集まってるバンドのメンバーを女子高生化したもの。ちゃんとメンバー二人には女子高生化して良い?って許可取ってる(何その質問)

f:id:tonmohh:20191006182956j:plain

豚もうちゃんは診断から作ったけど他二人はバンドに馴染むように僕が自分で考えてデザインした。バンドメンバーから名前を取ってるからちゃんと全員可愛くしなきゃと頑張ってデザインした結果とても僕個人の趣味なデザインになり客観的に可愛いかは謎。

豚もうちゃん以外のキャラはNPC的に架空の人にしても良かったんだけど、このバンド僕含め全員カラオケが好きなのでいつか僕が作った曲にボーカル僕以外の人に歌ってもらっても面白いかなという理由で現実のバンドメンバーをキャラ化した。ふなむし君は僕と同時期にDTMを始めて曲も作っているのでいつか彼の作った曲も動画にしたい。

ちなみにバンド名のTermaniaはアニメーターを逆から読んでターメニアから来ている。一応全員アニメーターのバンドなので。演奏技術は軽音部未満だけど絵はみんなそれなりに描けるバンドです。

 

という感じ!

いやあやっと動画作れた~自主制作アニメ作る人に憧れがあったんだけどついに僕も自主制作マンの一人に仲間入りできたのではないかと嬉しくなっている。

まだ作りたい動画あるんだけどとりあえずはサボった分仕事しないとな。

次の動画は今まで耳コピで作った版権曲に簡単な動画つけてみても良いかなと思っている。やっぱり技術向上には耳コピもした方が良いと思うし、その耳コピした曲に簡単な動画つけるのも楽しそうと思った。

頑張ろう!いや!気楽に遊ぼう!

 

 

画像は応援してくれるメリエルちゃん。

ありがとう!

f:id:tonmohh:20191006190011j:plain