豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

2019年を振り返って

来週からニューヨーク旅行に行ってしまってブログ書けなさそうなのでクリスマスも終わってないけど今年を振り返っていきたいと思います。

 

今年の大きかった出来事…

まず今年は毎月アニメ仕事をやってたから収入がちゃんと安定していたことが去年と違うな。

アニメ仕事を再開する前は実家の仕事をやったりやらなかったりで全然働いてなかったから今年は毎月貯金できてとても心が安定した気持ちだった。実家にいると生活費も家賃もないからめっちゃ貯金できた。アニメーター始めたての頃は貯金切り崩して生活していたからあの頃の分のお金を取り戻せた。

安定して仕事くれる動画工房様々だ。

そのありがたい動画工房と仕事し始めたのも今年の頭のわたてんからなんだよなと考えると1年って結構長いんだなと感じる。もうアニメ仕事再開して2年くらい経った感覚だ。

 

アニメ仕事はたくさんやったけど今年は漫画仕事があんまりやれなかったな。でも今年の頭にやったグリッドマンのアンソロはTwitterエゴサした時に結構感想もらえたから嬉しかった。

来年は漫画仕事が本格的に始まるはず。連載用のネームは5話くらいまで進んでいて原稿の方もぼちぼち進み始めた。一応この月に連載開始っていうめどもついたから1月からはアニメ仕事は動画工房だけに絞って原稿を進める予定。数話分原稿を溜めた状態で連載開始を目指している。

 

趣味の方で言うとYouTubeに曲作って動画上げ始めたのが大きいかな。

自分で歌っているから初めてTwitterで告知した時とても緊張したけどなんてことはなくて良かった。インターネットは良くも悪くも情報が流れていく。自分にとってはめちゃくちゃ大きなことでも他人からしたらふーんくらいなものだ。反応してくれる人も少しはいるし下手だ!みたいな反応してくる人もいないし。細々とやっていきたい。

 

今年も色々あったんだけど毎週ブログ書いてるから1年を振り返ってみても思ったより書くことないな…。

でも毎週ブログ書いてるの我ながらすごいと思う。ガツガツアクセス数を伸ばすためにやってるアフィリエイトブログでもないのに。

 

ちょっと待て。自分で言っててこのブログの存在意義がわからなくなってきた…pixivFANBOXとかに移行した方がまだ有意義なんじゃないか?…

なんで毎週こんなにちゃんと書いてるんだ…マジで。

来年はFANBOX始めてみようかな…。

 

と、もう新年の抱負みたいなのが出来てしまった。

ホントにやるかわからんけど。いやーでもしばらくpixivFANBOXにブログのコピペを投稿してみるのもありだな。こんなにちゃんと毎週更新してるのになんにもならないなんてなんか勿体なくないか。

 

 

 

画像は冬服メリエルちゃん。

それではちょっと早いけど良いお年を。

f:id:tonmohh:20191223004732j:plain