豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

曲の打ち込み。カップヘッド買った。

時間あるときにオリジナルソングの打ち込み始めたんだけどやっぱ難しいなあ。

なんか単調になってしまうので色々聞いて参考にしながら作っている。

コード進行が簡単すぎるのかなーとか思ったりしたけど簡単なコードだけど良い曲なんていくらでもあるし、そういう曲がどんな風に良い感じにしているかを探っている。

 

あと最近寝る前にカービィSDXの曲を聞きながら寝ている。

寝るときに音楽を聞きたいんだけど新しい曲を聞いていると曲が気になって寝付けなくなるから子供の頃に散々聞いた曲を、という理由でSDXの曲を聞きながら寝ている。

曲作るようになったからベース音とか伴奏とかリズムとか改めて意識しながら聞くとなかなか新鮮で楽しい。

それにSDXの曲とかはめちゃくちゃ聞いてるしよく口ずさんだりしているから自分の中の音楽の感性の結構深いところにある気がするから改めて聞き直して自分の趣向を探っているのもある。

 

あとカップヘッドを買った。


Cuphead E3 2017 Trailer (1080p)

クラシックなカートゥーン風なグラフィックが可愛すぎて気になってたんだけど、最近上野のヤマシロヤでグッズを見かけて改めて気になったから買った。

マジで雰囲気が最高すぎる。昔のディズニーの短編アニメとか風な感じが隅々まで散りばめられていて見てるだけで楽しい。

横スクロール2Dアクションで2Pできるのもめちゃくちゃ良い。

2Dアクションとか格ゲーみたいなのはとてもキャラクターアニメーション的に映えるんだよな。3Dアクションは基本的にキャラの後ろをばっかり見ることになるけど横スクロールはキャラの顔が見れるから見ていて楽しい。

しかもカップヘッドはクラシック短編アニメ風だから2Dアクションとのマッチ度がすごい。昔のカートゥーンアニメって背景は望遠パースで立体感つぶしてキャラクターはフルショットで全身を写して全身芝居させることが多いんだけど、カップヘッドは2D横スクロールアクションだからその感じのまま自分で操作できる。だからアニメ動かしてる感がホントすごい。

あと2Pできるのがとても楽しい。難易度高いんだけど二人でやってると失敗しても笑ってやれる。

 

と久々にゲームにハマっていた。

でも再来週から旅行だから明日からは仕事頑張って終わらせないとな。

 

 

 

画像はコーヒーを飲むメリエルちゃん。

僕は毎日コーヒーを3,4杯飲みます。

f:id:tonmohh:20191215190014j:plain