豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

久々に更新

ブログを更新したいので更新

ブログを始めたときは語りたいことがたくさんあったのだけれど、いざ文章にしてみると恥ずかしい気持ちが勝ってしまいなかなか更新できないでいた。

 

それに自分の気持ちや考えというのは作品に昇華した方が良いんじゃないか?という気持ちがなんとなく更新を滞らせていた。

実際作品に出来てしまうならそうした方が良いような気もするが、考えをまとめたからこそ作品にできるってパターンもあるだろうと思う。

ここでいう作品っていうのは漫画のこと、まあ僕の場合自分の気持ちや考えがベースになって漫画を描いたことはないんだけど。だいたい絵のイメージ先行で作ることが多い。

 

あと更新したくなったのは、友達や仕事の人と喋っていて僕は自分語りが苦手だなと思ったからもある。

会話をしていて自分のターンが回ってきたときにいつももっと上手く説明できればと思うことが多い。まあ会話はアドリブ力がかなり求められるからブログで思考をまとめるのとは別の技術もいるだろうけど、一度まとめていれば多少マシにはなるんじゃないか?っていう。

 

自分語り、大事。

というのも漫画を描くのには自分の「好き」を具体的にイメージ出来た方が作品が作りやすいからだ。

そのためにも自分の内面に目を向けてもっと自分を正確に把握したい。

 

画像はマンモスの飼い方を真剣に考えてるメリエルちゃん

最近ダイナミック自演ズの「マンモスをそだてよう」って曲にハマってます。ゆるい曲調と歌詞が良い。

f:id:tonmohh:20180817071811j:plain