豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

メリエルちゃんの自主制作アニメを作っている

最近アニメ作りたい欲が強い。

というか実は作っている。

うちの子メリエルちゃんの短編アニメで、進行状況は絵コンテはとっくに終わっててラフ原画ももうちょっとで終わる。

といってもここからもまた長いけど。線整えたり中割りしたり色塗ったり。

 

今まで仕事以外だとループするアニメしか作ったことなかったから、意識したことなかった部分が見えてきた。

1カットの中で気持ちよく動いていても、数カットつなげると速すぎたり遅すぎたり間がなさすぎたりと、ちゃんと全体を見ながら作らないと良い動きにならないんだなあと知った。難しい!

っていうかパソコンでアニメ作ってるとプレビューできていいなあ。アニメの仕事してた頃クイックチェッカーなし+鉛筆作画だったから、毎回放送見て自分の想像してた動きになってなくてショック受けてた。

 

あと、最近YouTubeの音楽ポリシーって欄を検索すると条件付きで原曲を使用できる楽曲があることを知って興奮していた。条件っていうのは広告収入を著作権持ってる人に渡すみたいな感じ。

音楽聞いてる時にこの曲をアニメOPにしたらこんな映像にしたいなあみたいな妄想を具現化できる!興奮する!

使用できる楽曲はまあ少ないんだけど、中には僕の好きな曲もけっこうあってほんとテンション上がった。

 

まあ実際作るかは分からないんだけど。アニメは作るの大変だから。

作りたい自主制作のネタはたくさんあるんだけど、自主制作アニメは作るの時間かかる癖にお金にならない。だからあんまり時間を使えない、本当は一日中作ってたいけど。悔しい!

 

まあ今はとりあえず漫画とメリエルちゃんのアニメを頑張って作ろう。

 

 画像はデッサンモデルになってるメリエルちゃん。

ノリノリである

f:id:tonmohh:20180915190240j:plain