豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

今年を振り返って

2018年最後の更新になりそうだから今年を振り返ってみようと思います。

 

今年は色々あったけどやっぱり強く印象に残ってるのは絵の仕事結構やれたことかなあ。

マンガの読み切りも何個かやらせてもらえたし、アニメの仕事もやれたし。

アニメ会社辞めたのが3年くらい前で、そこから実家に帰ってきて家業を継ごうかと思ったんだけど、やっぱり絵の仕事がしたくなってそこから漫画を描くようになって。

最近になってようやく漫画の仕事もちょこちょこやれるようになってきてとても嬉しい。

実際に世に出せた漫画はネクロマンサーのとFrom Gehennaと最近のサンタクロースのやつだけなんだけど、水面下では連載目指してめちゃめちゃネームばかり描いていて、今年は去年に比べて大分漫画ばかり描いている年だった。

来年はもっと漫画出せるはず…おそらく連載決まりそうなので…多分。

アニメ仕事も余裕あるうちは取りたい。とりあえず来月はまた仕事取ろうかと思っている。

 

あと地味にメリエルちゃんに名前つけたのも今年なんだよなって思った。

前から存在はしていたけど名前はつけてなくて今年の頭に名前つけた。

名前の由来は羊のメリノ種と悪魔っぽい○○エル(天使っぽくもあるけど)を組み合わせた感じ。

ほんとに一番最初に描いた時は悪魔っ娘のつもりで描いたんだけど、名前つけようって段階になったときに「自分を悪魔だと思っている」って設定可愛くね?って思ってただの角っ子になった。

そしたらpixivで悪魔じゃないならなんで角っ子なんだってコメントもらって、たしかに…!ってなった。

でもまあ、よく考えれば悪魔じゃない角っ子ってたまにいるし(まどろみちゃんとか)設定ふわっとしていても良いかなと今は思っている。

 

今年は色々あったと思うんだけど、何かあるとその週のブログのネタにしていたから、なんか1年を振りかえってだと意外と書くことないな…。

でも、今年は本当に色々やれた気がする。

来年もいろいろやれると良いな。ゆるく頑張っていこう。

 

 

 画像はちょっと早いけど年越しそば食べてるメリエルちゃん。

それでは良いお年を!

f:id:tonmohh:20181228152845j:plain