豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

絵柄

絵柄の話。

自分の絵柄は何に影響受けているかって、色んなものから受けているからはっきり断定はできないのだけれど、デフォルメされた絵が好きな人にとって原田たけひと先生と日向悠二先生の影響は大きいんじゃないだろうか。

ぶっちゃけ僕はディスガイア世界樹も途中までしかやっていなくてクリアできていないのだけれど(RPGはどうも最後までクリアできることが少ない…好きな人すまぬ)絵は大好きだから設定資料集だけ買い漁ったりしていた。

 

僕は絵を本格的に練習し始めたのは大学生くらいからなんだけど、その頃はよく原田屋を見に行ってこんな絵が描きてえと思っていた。さっき久々に見に行ったらなくなっていた…悲しい。

大学生の頃はまだ絵描きは個人サイトで絵を上げている人が多くて、pixivもあったけど個人サイトで絵を見ることも多かった。

個人サイトで一番よく見に行った人というと、僕はあみあんの網さんのところだ。この人はめちゃくちゃ上手くて可愛い絵を描くからホントに憧れた。今も好き。

ホームページの看板娘って概念もこの人で知った。網さんの絵に対するスタンスはなんかカッコよくて今でも憧れている。

また、あみあんのリンクに貼ってある絵描きがどの人も良い絵を描いていてそこも良かった。

 

絵柄の影響っていうとアニメの影響もかなりあると思う。

僕の絵は塗りよりも線画を重視しているけど、そのあたりはアニメからの影響だと思う。アニメーターもやってたし。

ちなみに好きなアニメって聞かれるとフリクリけいおんかパンティ&ストッキングを挙げている。

 

なんというか絵柄の癖は色んな個人サイトから影響を受けていて、それをアニメっぽくまとめているっていうのが僕の絵柄じゃないだろうか。うん、それっぽいことが言えた。

 

っていうか絵柄の話、楽しいな。絵柄っていうかこういう絵が好きって話か。正直もっと長文書こうと思えば書ける。気が向いたらまた書こう。

 

 

画像は絵柄の変更を企むメリエルちゃん。

カッコ良くなりたい…のか?

f:id:tonmohh:20181110135826j:plain