豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

ゾンビランドサガ11話

ゾンビランドサガ11話放送されました。というわけでやってたアニメ仕事はゾンビランドサガでした。

キャラデザもノリもかなり好みの作品をやれたので嬉しかった!

担当したシーンは暖炉の前でさくらが生前の記憶を思い出すシーンとポテチ食べながら愛のインタビューで感動してるあたりです。

あと前に別の会社でアニメーターやってた時は本名でクレジット乗せてたんだけど今回からペンネームの豚もうにしてもらった。漫画の連載決まりそうだし少しでも名前の知名度上がった方が良いかなと思ったので。

でもエンディング観たらペンネームのアニメーター僕しかいなくて恥ずかしくなった…。

ちょっと前まではペンネームやハンドルネームのアニメーターはWEB出身のアニメーターが多くて、そういう人たちはみんなめちゃくちゃ上手い!でも僕はそんなに上手いわけでもないから名前だけ目立ってると恥ずかしい!

 

以下細かい感想や反省。

・さくらが過去を思い出すシーンの目のアップのカットは上手くいった。

汗がスッと流れていく部分をアドリブで足したんだけどこれが個人的に良い感じになってて良かった。

・愛がインタビューを受けている隣にアインアンフリルのメンバーが座ってじゃれ合うカットは原画に一日かかって大変だったんだけど、映像になってみると思ったよりも普通なシーンになった。まあ普通にやるのが難易度高いシーンだったから普通に見れただけでも上出来かな。

・等身!これは次からもっと注意だな。どうも僕の素で描く絵は等身低くなりがちで作画監督が修正大変だっただろう。注意してるうちはマシなんだけど何枚も描いてるとだんだん俺絵になっていってしまう…。

・あと全体的に言えることだけどアニメの1カットってホントに一瞬だな。描いてる時は長時間みてるから色々細かいところ気になるけど、映像になるとホントに一瞬で通り過ぎてくからやっぱりこだわりすぎは良くない。演出的に盛り上がるシーンの作画は気合入れてこだわりぬいて良いと思うけど、なんてことない部分にこだわりすぎは良くない。その時間をもっと大事なカットにあてた方が良い。

 

って感じかな。

ちなみに来週放送の12話も参加している。

 

 

画像はゾンビメリエルちゃん。

ア゛~(鳴き声)

f:id:tonmohh:20181215214328j:plain