豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

オリジナル

ギターの練習してると60~70%くらいの技術を80~90%に引き上げるのって大変だよなあって思う。

新しい曲の練習をしていると、なんとなくミスりながらだけど雰囲気は弾けてるってレベルまではすぐなんだけど、ちゃんとミスらないで弾けるってレベルまではなかなか到達しない…。

 

これ思いついた時はおお凄いことに気づいたって思ったけど、あれ?成長曲線みたいな概念あったよなって思って、「成長曲線 技術」でググったら僕が思いついた時より詳しく書いてあった。

今思えば昔読んだ知識をふとした時に実感しただけだったのかもしれない。

 

こういうことがあるとオリジナルってなんなのか?って考える。

自分の頭の中の思考や言葉って意外と過去の経験や周りの環境に影響を受けまくりで、完全に自分が創造したものってあんまりないような…っていうかあるのか?

たとえば友達とかと喋っていて面白い口癖とかがあると無意識にうつっていることがある。知識ってよく考えてみれば全部他人の受け売りだ。っていうか言葉そのものが他人から教わるものだ。

 

そうなると完全に自分で創造したものってあまりなくて、持っている知識の組み合わせがオリジナリティを出してるのかなって思う。

 

 

はたしてこの考えは本当に僕が考え出したものなのか…どこかで仕入れた知識なのか…

ホラーみたいなオチでした。

 

画像はヴェルタースオリジナルを食べるメリエルちゃん。

彼女もまた特別な存在なのです。

f:id:tonmohh:20180824071116j:plain