豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

説明書は熱いうちに作れ

ブログが書きたいので更新。

でも書くことがないな…準備してる漫画の話はできないし…。

最近自主制作アニメを作ろうとしてるって話はなんかもう自分の中で新しくないし。

 

そう、自分の中で感情が沸き上がってる時に言葉にしないとその熱は次第に失われてどうでもよくなっちゃう。

 

ブログだけではないな。漫画とか絵もそうかもな、ラフとかネームとかは熱いうちに形にした方が良い気がする。

 

時間経ってからでも形にすることはできるんだけど、中途半端のところまで描いたものにもう一回入り込むのに時間がかかるんだよな。

一晩置いちゃうとどうしても冷めた目線になっちゃってこれ面白いのか?これホントに良いか?ってなっちゃう。

その気持ちをこれは面白い!とか、面白かろうが面白くなかろうが何も作らないが一番良くない選択だ!とかなんとか抑え込んで描き進むことはできるんだけど、理想は面白いと思ってるうちに描き上げちゃう方だよな。

 

ラフとかネームとか絵コンテとかこういうのが出来てしまえば、あとは説明書のあるプラモのようなもので、暇なときにチマチマ作っていけば完成する。

ザ・作業って感じ、楽しい時もめんどくさい時もあるけど基本的には好き。っていうか時間的にはこの作業の時間が一番長いからここが好きじゃなかったら僕は創作やらない。でも人によっては完成させた時の幸福感が大きいからこの作業に耐えられるみたいな人もいるかもしれない。

 

こう書くとなんか僕はネームとかコンテとか考えるの好きじゃないみたいだけどそんなことはない。むしろそこも好き。

ただ商業で漫画を描くってことを目標にしていると、どうしてもウケるものを人が見ても面白いものを描かないといけないからそこが辛い。

 

とまあ色々書いてたら気持ちの整理が出来てきた。

やっぱりブログ書くのも楽しいな。

 

 画像はプラモ作ってるメリエルちゃん。

ランナーって描くの超大変だな!

f:id:tonmohh:20180907073906j:plain