豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

筑波山に登ってきました

アニメーター時代の友達と筑波山登ってきました!

メリエルちゃんとともに振り返りたいと思います。

 

完全にヤマノススメの影響で登ってきたんだけど、筑波山には小学生の遠足の時や大学生の時に何回か行ったことがあります。

でも大学生で行ったときはちゃんと山頂までは登らなかったから頂上まで登ったのはすごく久しぶり。

つつじヶ丘からおたつ石コースを登って、白雲橋コースと合流し女体山山頂を目指す感じ。

 

f:id:tonmohh:20181008223223j:plain

デカいガマとか長い滑り台とかもあったからヤマノススメで登ってたのもこのコースなんじゃないかな?という推測。

 

f:id:tonmohh:20181008223321j:plain

道中。

霧も少し出ていて自然を満喫できました。

 

f:id:tonmohh:20181008223444j:plain

弁慶七戻り。

下から覗くとよくこのバランスを長年保ってるなと感じました。

 

f:id:tonmohh:20181008223623j:plain

道中。

思っていたよりも険しい部分もあり軍手を持って行って良かった。

 

f:id:tonmohh:20181008223733j:plain

そして遂に頂上!

頂上は気温も低く風が強く吹いていて、ああ山登った感あるなあと思いました。

霧なのか雲なのかがかかっていてそれがまた山!って感じ出てて良かったです。

帰りは疲れたのでロープウェイでサクッと戻りました。

 

f:id:tonmohh:20181008224218j:plain

あと意外とみんなに好評だったのがガマランド周辺。

もう錆びついて動かない乗り物がたくさん並んでたり、よくわからないシマウマを乗せたガマが屋根の上にいたりと、無秩序でカオスな感じが逆にすごいと楽しめました。

 

f:id:tonmohh:20181008224236j:plain

それから行く度に気になってたガマ洞窟に遂に入りました。小学生の時からなんだこれはと気になってた。

入ってみてもなんだこれは。なんというかお化け屋敷的な雰囲気なんだけど、巨大イノシシがまつられていたり(お賽銭箱もある)デカくてブラックライトに照らされたガマがいたりとここもカオスに満ち満ちていて楽しめました。友人いわく一番記憶に残った場所だそうです(笑)

 

筑波山は簡単なコースを選べば気軽に登れる山ですごく楽しかったです。

良い運動になりました。今度は別のコースも登ってみたいな。