豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

その瞬間に思っていることを書いている

今年入ってからブログ書いてないのか…!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

 

 

ブログをかけていない理由の一つとして考え方がコロコロ変わると言うのがあります。
頭の中で考えていることがコロコロ変わるのはよくあることです。

今頭の中でこれがめちゃくちゃ熱くてて面白い!これ考えてるの面白い!っていう瞬間があって、それは後でブログにしよう〜とか思っていると土日になった時にいやもうあれ考えるのは飽きたんだよなぁてなっていたりします。

 
でもあれをブログの記事にしようっていう意識だけは残っているから、もう熱は残っていないけどあれを記事にしなくちゃなぁという義務感に変わっていてブログを書く気にならないという現象が起きています。

 
だから何と言うかブログは記事を温めないでその瞬間に思っていることを書いた方が書けるような気がします。


最近ブログの書き方も変わっていて、前まで文字で打ち込んでいたんですが今はしゃべって文字にしてくれる機能を使って書いています。
そのせいかよりその瞬間に思っていることを書いている感覚が強くなっています。

 

 


ちなみに今面白いなあと思っているのは表情筋です。
テレビやネット見てる時に鏡を近くにおいて笑っている時の自分の顔を観察すると自分の表情の癖が見えてきて面白いです。
こういう時は大笑いして爆笑しているなあとかこれは斜めから観察している時の笑い方だなとか。
どれが良い悪いっていうことはないんですがこの感情の時はこういう表情をしているなと気づくと表情って面白いなあと思います。

 

なので最近自分を観察するのがとても楽しいです。
鏡でしぐさや表情を観察するだけじゃなく、この感情の時は汗をかくとか、これぐらいの疲労感だとこの食べ物が美味しく感じるとか、自分の感情や思考がどう体に現れているのか確認するのがマイブームです。

 

 

 

 

画像は鏡の前でドヤるメリエルちゃん。

二次元ってどんな表情してても愛嬌あるから良いですよね。

f:id:tonmohh:20210117164546j:plain