豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

やりたいことの1つ

土曜だし、時間あるし、ブログでも書き出してみるか

 

今週あったことを大雑把に振り返って、

その中から何か言いたいことを…

 

なんだろうな…

これと言ってこれってことがない

 

やっと自分なりの「普通」に落ち着いてきたのか

 

 

「普通」に戻れてきたと感じるので、

やりたいことでも書いてみる。

 

 

「音楽」

・目に頼らない表現、制限された言葉の中で「なにか」を伝える表現。

 

 音楽は少しずつ始めたい。いや、始めている。

音楽をやっていてぶち当たる壁がある。

前にハマったときはそこにぶつかって停滞した。

 

1 一人だとキツい

自分はバンド・ミュージックが好きだ

ああいった音楽は一人ではやれない

打ち込みで一人でやろうと思った時もあるけど、

結局、「独り」で何かを続けるのは難しい

 

絵は「仕事にしてみせる…!」って信念を持ってた。

だから独りでも頑張ってこれた。

 

でもそういう努力は辛い。

だから、音楽は独りにならず、

「今やってるバンド」を大切に

自分のエゴにならないように

みんなで同じ方向へ向かえるように

そういう風に楽しんでやりたい。

音楽という文字の通り。

 

 

2 そもそも曲を作るのが難しい

前にDTMやっててぶち当たった壁があります

それは単純にあの手のソフトの扱いが難しい

「なんで耳コピなのに、思った通りの感じにならないんだろう…?」

 

絵で模写してるとき、

うまく行かない原因は確実に「自分の技術」にある

だから「継続するしか上手くなる方法はない!」と

続けられた

 

しかし、「DTMで上手く行かないとき」は

調べれば解決できる「ソフト知識の問題」なのか、

フィーリングのズレで起きてる「感覚的な問題」なのか、

よくわからなくなってくる

 

あと、

根本的なところだけど、

音楽を「失敗しないように」作ろうとしてた気がする。

「上手くいってない」って感じてたのは、

「変じゃないかな…」っていう確認の瞬間。

「プロの音源」と比べて

「オレの作ったやつは…」っていう落胆の瞬間。

 

もうちょっと

「できる範囲」で「楽しめる範囲」で

 

そういう曲作りなら上手くいくかな…

いや、

楽しくやれるかもな

 

 

 

…ただ、「やりたいこと」をはっきり言語化すると

いつのまにか「やらなくちゃいけないこと」にすり替わりがちだから、

そこは注意。

 

きのみきのまま趣くまま。

 

 

 

画像はエアギターをするメリエルちゃん。

エアギターではいつだって気持ちよく弾ける。

f:id:tonmohh:20230416202829j:image