豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

横断歩道の白いところだけを歩くような大人になりたい

この間打ち合わせで久々に東京に行きました。

打ち合わせが終わった後大手町から南千住くらいまで歩きました。

そこで歩くのってなかなか面白い行動だなって思いました。

 

 

行けるところまで歩いてみようと思ったのは最近仕事が詰まっていて部屋に引きこもり気味だったからです。(一昨日ひと段落しましたやったー!!)

運動しないとストレスたまってくるっていうのが最近とてもよくわかってきました。

前までストレス溜まった状態がデフォルトだったので

「僕は別にそんなにストレス溜まっていない」

と思っていましたが、めっちゃ仕事減らして運動して、マジでストレス少ない感覚を体が覚えたので前よりストレスに自覚的になりました。

 

 

東京の街を歩いているのは楽しいです。

とにかくいろんな人工的情報に溢れています。

田舎は「ああ…良い…」って感じで

都会は「お!はぇ~!!」って感じです。

めんどくさいので論理的説明を放棄しました。

 

 

歩くのは楽しいです。

「こんなところに楽器屋が」と入ったり

「こんなビルが並んでいる中にあるイチョウもキレイだな~」とか

とにかく色んな発見があります。

乗り物に乗っているとこのブラブラ感は出せないです。

車はもちろん自転車でさえも。

歩くのって止まったり進んだり方向転換したりがホントにスムーズです。

乗り物に乗っていると気になるものがあっても止まるのが億劫でスルーすることが多いですから歩くスピードはブラブラするのに最適です。

 

 

歩いてると遠くに

「なんだあれ」

と興味を惹く建物を発見したりします。

それでその建物に行ってみようと思って歩き始めると急に「歩くというスピード感」がもどかしくなります。早くあそこにたどり着きたいと。

そしてあそこに行こうという自分の意思が介入した瞬間さっきまで面白いと思っていた周りのものに気づかなります。

 

 

進んでいる途中でこれに気づいてハッとしていたら散歩されている犬に気づきました。

犬って散歩していて楽しそうです。

その様子を見ているとめちゃくちゃキョロキョロしてるんですよね。

でその様子が楽しそうだったので僕もそうしてみようとキョロキョロして歩いていると不思議なものでもどかしかった道中もまた楽しくなりました。

近くに落ちてる葉っぱや街路樹なんかを眺めながら歩いていると不思議と楽しいです。

近くにある自然と目で追ってしまうものを眺めてる感じです。

 

 

で目的の場所にたどり着きました!チャンチャン!という話なんですが、

これ夢とか目標に置き換えても考えられますよね。

目標に囚われて周りが見えなくなり

「まだたどり着けない…まだこんなんじゃ駄目だ」

ともどかしい思いをすること多いと思います。

でも犬のようにキョロキョロ周りを見渡しながら進めば楽しいことも転がっていることに気づけそうです。

 

 

夢や目標はたまに確認する程度で今を楽しみたいですね。

 

 

東京歩いてて思うのはやはり僕は有機物が好きだなということです。

犬とか鳩とか木とかそういうモノを目で追ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

画像は羊の散歩するメリエルちゃん。

子犬くらいのサイズの生き物はみんな可愛い説。

f:id:tonmohh:20201221193444j:plain

 

最近FANBOXで毎日日記を書いてます。

tonmoh.fanbox.cc

 記事のサンプル。

tonmoh.fanbox.cc