豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

ネットって本当に繋がってるのかもしれない

昨日、コミティアという同人誌のイベントに行きました。

同人誌を出す、というと、

一般的には二次創作、ファン活動の人が多いです。

コミティアはその中で、オリジナルの創作のみを取り扱うイベントなので、

ある種、漫画の祭典、的な要素があります。

 

久しぶりにコミティアに行って、

イベントの空気に触れたり、

漫画家友達に会ったりしたら、

夜中に目が覚めてしまい、

漫画への考えが止まらなくなってしまいました。

 

たた、ネガティブな意味ではなく、

描きたい物語や、アイデア、キャラクター、

今まで生きてきて影響を受けた漫画の再考察、

漫画家になったばかりの頃に渦巻いていた思い出が、

一気に溢れてきた…そんな感じです。

言葉としては、エモい、が近い感情かもです。

 

 

思えば、僕が漫画を描き始めたきっかけはコミティアでした。

最初に描いたのは、アニメーター仲間と、

取り敢えずなんか描いてみよう!と、

テキトーな題材で、テキトーなイベントに出ました。

 

その時は1つテーマを決めてお互いに一本ずつ漫画を描く、という本を出しました。

ちなみに決まったテーマは「爆弾」。

 

ちなみに、テキトーに、無意識に、選んだ、

「爆弾」というテーマ。

これをアニメーター時代に描き、イベントに出て、GWに地元に帰り、友人達と会い、東京に戻る途中で、

心がはち切れて、

わけがわからなくなり、

病院に入院して、

アニメ会社は辞めて、地元に帰りました。

 

この出来事は勿論しばらくトラウマでしたが、

最近は、

「あんなにパニック状態で、見るからにおかしかったのに、

周りに怯えるだけで、誰も傷つけなかったオレは、

おそらく、本当に人畜無害な人間なんだろうな」

と自分への

"絶対に悪党ではない"

という自信になっています。

 

 

話を戻します。

「爆弾」というテーマ…

無意識に選んだにしては、出来すぎてませんか?

 

マジで友達と話してテキトーに決めたのに…

内容もテキトーに描きました。

 

「エレベーターが停止した中で、

時限爆弾を発見、

自分の死を悟り、

告白をする、

…しかし結局助かる」

 

マジでテキトーに描いた漫画なのに…

そのときの現実を思い返すと、

 

アニメーターとして止まった成長、

今にも爆発しそうなストレス、

不安で眠れない夜、

爆発して地元に帰る、

親へ改めて実家を継がない、

漫画家をやりたいという告白、

…無事漫画家になる。

 

 

深層心理、

みたいなものを馬鹿にする人は多いですが、

漫画を描いていると、

「たぶん、あんじゃねえかな…」

と思います。

 

そういう"思い込みの強さ"があるから、

オレは今漫画家なのかもしれない。

 

 

 

で、ネットって繋がってるかもって話ですが、

久しぶりにネット友達と会ったんですよ、

僕は最近、宮本武蔵五輪書にハマってて、

2、3日前に「スポチャン」の刀を買ったんですよ。

そしたら彼も丁度、

2、3日前にたまたま仕事で「スポチャン」ってモノを知ったらしいんてすよ。

 

…マジで偶然にしては出来すぎてませんか…?

インターネットで絵柄、作風、好きだな〜って人が、

全く同じ時期に、打ち合わせもなく、

スポチャン

なんて、

マイナーなものに興味を持つなんて…

凄くないですか…?

 

「いや、インターネットヤバ…!

人間って本当に繋がってるのかもしんねえ…」

 

となんか…マジでお互いにびっくりしました。

 

 

だから…

「インターネットでも人への気遣い忘れずにな!

昔のインターネットはもっと自由で〜、とか

おじいちゃんみたいなこと言ってないで、

時とか、場合とか、場所とか、サイトとか、

そういうところに気を使おうな!

 

窮屈さを感じるなら…現実に戻ろうな

行ったり来たりしてれば、なんとかなる」

 

以上です!

解散!!

 

 

 

画像はスポチャンの刀を持ってるメリエルちゃん

うん!良い構え!俺も一週間ぐらい五輪書読んでるけど、まだ飽きが来ないよ!一緒に頑張ろうね!

f:id:tonmohh:20230506091831j:image