豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

偽善と偽悪

今週あったことで、みんなに伝えたいこと、

さっきと友達とLINEしてて出た「偽悪」って言葉で、

オチがつけられそうな気がしたので、

それについて書きます。

 

今週は編集さんと打ち合わせという名の雑談をしました。

その中で出た

「やらない偽善より、やる偽善」

という言葉、

大学生ぐらいのときにネットで知ったこの言葉が、

僕の「善」ということの考えに深く根付いていたというか、

もはや縛られていたというか、

それに最近やっと解放されてきたというか、

そんな文です。

 

 

「偽善」

善いことをしているようだが、心の内は相手ではなく、自分のことを考えていること

 

ここではそう定義します。

 

目立つことを嫌う人間がいわゆる「善いこと」をするとき、「偽善」という言葉を心の中でよく唱えます。

僕もコンビニのお釣りを募金するときは

「募金なんてしてる人少ないから、目立って恥ずかしい〜…。でも今の財布は小銭あんまり入らないし、募金されて困ることもないだろうし、募金しちゃおう。偽善かもだけど、ええやろ!」

行動するときに、ここまで心の中で言い訳して、やっと動けていました。

 

募金ぐらいのことなら、理屈を付けるのが簡単なので、別に良いんですが、

問題は「目の前の家族や友人に対して善いこと」をしたいときです。

 

例えば

「家族が喧嘩しているとき止める」

これはいわゆる「善いこと」です。

でも、小身者は「善いこと」の前に言い訳を思いつかないと、行動に移れません。

僕「これを止めるのは本当に善いことか…?この程度の言い争いなら、この二人で決着させたほうがすっきりするか…?長いな…介入するか…?オレは本当にこの二人のためを想ってるか…?煩い動物が二匹いて、動物としてのオレが追い払いたくなってるだけじゃないか…?逃げたくなってるだけじゃないか?…これを止めるのは本当に善いことか…?世間で言う"善いこと"…この言い争いに介入して、この二人の"言い争い"を"話し合い"に変えるくらいの介入なら………善いことだな!」

ここまで考えて、やっと震える体が動き出します。

 

※上の頭の中のセリフは長いです。

あえて読みにくくするべく、改行も入れてません。

でも飛ばさず読んでください。

小身者は"難しいことを考えている"

上の、僕「」を読んでて理解できず、

「長いな…」と飛ばせるあなたは

大身者です。

せめて、小身者の頭の中の難しさを、弱さを、

体感してください。

 

 

話が逸れました。

 

話したいことに戻します。

 

「小身者は心に言い訳してからじゃないと、

堂々と善いことすらできない、

それくらい世の中に怯えている、

しかし僕は善人でいたい。」

 

理解してもらえるしょうか?

 

「やらない善より、やる偽善」

この言葉は小身者が「善いこと」をするための勇気がもらえる言葉なのです。

 

ただ、

時は流れ、

この言葉は、

もう、

本来の意味を失いつつあり、

ただの

「あ〜聞いたことある〜w」

っていう

形だけのコトバになりつつあると思っています。

 

 

「やらない善より、やる偽善」

知った時は勇気の出る言葉でしたが、

僕の中に根付いてしまったこの言葉の

「やらない善」

これが僕の心を徐々に苦しめていきます。

 

たしかに

「やらない善」

は存在すると思います。

 

ただ、ここでは具体例は出しません。

善悪はただの概念です。フィクションです。空想です。

「本当に完全無欠な善」が存在するなら戦争は起きません。

 

善悪は時と場合によって大きく変動します。

国と時代によってまるで違います。

だから

「やらない善は…たぶんある」

とりあえず、ここではそうさせてください。

 

ただ、

善悪について考えていると、

恐ろしいくらいに時間が経ってる。

それくらい、

己の中に深く、深く、潜ってしまう。

表と裏とひっくり返していると、

延々と終わらない。

自分の思考に溺れるような、

難しい話題です。

 

 

では、もう一度、ここでの偽善の定義を振り返ってみましょう。

 

「偽善」

善いことをしているようだが、心の内は相手ではなく、自分のことを考えていること

 

…ふむ。

「善悪について深く考えすぎる」は

「己の殻に閉じ籠もっている」ですね?

 

つまり、「自分のことを考えていること」ですね?

 

だから、

「善いこと」

相手のことを想って、とる行動。

 

これで良くないですか?

 

自分のことを考える前に、

相手のためにやってしまった行動。

 

これで良くないですか?

 

体が勝手に動いて助けてた。

 

これで良くないですか?

 

 

「いいこと」する前に、

心の中で言い訳するの、

…やめていいですか?

 

たまに、深く、ちゃんと、善悪について、考えますから…

 

いいことするのに、いちいち考えるの、やめていいですか?

 

 

 

 

そう思うようになって、

「善だ、偽善だ論」を考えすぎるのを辞めました。

…いいですよね?

 

くだらんこと考える前に、

「目の前の人にやさしくしろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人とLINEしてて「偽悪」という言葉を初めて見ました。

最初に見たとき「偽」、「悪」。

この二つの字面が悪すぎて、

「悪いことの話」をしている、

と勘違いしそうになりました。

 

でも、よく意味を考えてみると

 

「偽悪」

悪いことをしているようだが、心の内は真に相手を想い、自分の利益は一切切り捨ててること。

 

ですよね。

…言葉って面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

いいオチが付けられたので…

……今回はメリエルちゃん描きません!!

1時間くらいこの文章にかけてんだ!!

メリエルちゃん!!すまん!!

解散!!

 

 

描いちったよ…

可哀想だからね…

この行動も深く考えると

「偽善」になっちまう…

 

メリエルちゃんが可哀想だと思って描いたの!

雑だけど、そんな嫌そうな顔しないで!!

f:id:tonmohh:20230429114116j:image