豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

遊戯王カードのことばかり考えていた

今週は遊戯王カードのことばかり考えていました。
先週の日曜に友達とデュエルをしたんですがカードで遊んだ後は2.3日カードのことばかり考えてしまいます。
 
遊戯王やる時はお昼に集まってご飯食べて、カードショップ入って欲しいカードとか買ったりショーケース見ながら話した後、閉店するまでデュエルしているっていう流れが多いです。
時間にするとたぶん8時間くらいずっと二人でデュエルしているんですが不思議と飽きないです。
ただ一日中座っているからか頭使っているからか次の日絶対頭痛くなります。もうちょい休憩挟むようにした方が良いのか…。
それでも遊び終わったあとは今日は楽しかったーという感覚が残るのでついつい夢中になってしまいます。
 
いつもなら2,3日カードの物欲が上がってそのあと落ち着くことが多いんですが、今週は水曜に近所のツタヤに友達とストレージを漁りに行ったのでカード熱が続く一週間でした。ストレージっていうのはショーケースに入ってない100円以下の安いカードが寄せ集められている箱たちのことです。
僕の場合遊戯王から離れていた期間が長すぎてストレージを漁ってもカードの価値がわからないのですが、友人と行ったので話を色々聞けて面白かったです。
友人曰く都会のちゃんとしたカードショップのストレージより田舎のツタヤみたいなとことのストレージの方が掘り出し物を発見できる率が高いらしいです。
ちゃんとしたカードショップのストレージは目利きできる人が買いに来るからすぐ価値の高いカードは売れてしまって掘り出し物はないけど、田舎のツタヤとかはカードに詳しくない店員がネットを頼りに値段をつけているからなんでこれがここに?みたいな掘り出し物があるらしいです。
僕は掘り出し物探しというより新しいデッキを組もうとパーツ集めをしました。
 
遊戯王カードを再開してから確実に物欲が増しています。
めちゃくちゃ実感しているのは落としたは良いがほとんど活用していなかったメルカリをよく見るようになった点です。
そんなに買ってるわけじゃないんですがメルカリを見る頻度が増えました。
欲しいのは300円から1500円くらいのものが多いので買うのを迷います。高い買い物じゃないけどポンポン買ってたらいつの間にかお金がかかるという値段帯です。
まあ初期ブルーアイズとか人気カードの20thシクとかコレクター要素の強いカード集める額と比べればそんなに高い買い物ではないですが。
 
カードを買うだけじゃなくカードのスリーブとかも検索したりしています。
スリーブで検索すると結構同人スリーブも見かけて僕も作ってみたい~と思います。
でもスリーブを自分で作ると一番少なく刷っても6万くらいかかるのでコミケとか出て売るわけじゃないなら簡単には作れないなという印象です。
コミケは出てみたい気持ちはあるけど同人誌にしろスリーブにしろどれくらい売れるか未知数なのでなかなか重い腰が上がりません。
コミティアは大体これくらい売れるからこれくらい刷ればちょうど良いって言うのがわかるけどコミケは色々未知数です。コミティアよりは部数出るんだろうけどどれくらい増やせば良いかわからないし。
まあどっちにしろ倍率高いし今はコロナで中止中だから考えてもしょうがないですけどね。
 
今組もうとしているデッキの話。

f:id:tonmohh:20200726202622j:plain

メルフィーデッキが組みたいです。
メルフィーはこないだ発売されたパックに収録されたテーマです。
イラストが可愛い!!
遊戯王、可愛い女の子のカードは結構増えていますがこういうタイプの可愛さはなかったのでとても惹かれます。
メルフィーが収録されたパックは暗黒騎士ガイアのテーマも収録されていて欲しいテーマ二つあるし久々にBOX買ってみるか!と買いました。
そのためメルフィーはほぼ揃って、おまけにそのBOX大量買いしていた友人からもパーツもらいました。
ただ、メルフィーは揃っているのですがメルフィーデッキで使うであろう獣族サポートカードやレベル2のエクシーズモンスター等が価格高騰していてそれで足踏みしています。

f:id:tonmohh:20200726202808j:plain

ゴーストリックも組もうと集めています。
ストレージにたくさん落ちてるし何よりイラストが可愛い!
等身が低いオバケ的なモンスターのテーマなんですが、From Gehnnaで分かる通り僕はそういうのが大好きなんですね。ナイトメアビフォアクリスマス的な世界観のものは大体惹かれます。
自分を裏守備にして効果発動したり相手を裏守備にして効果発動したりとカードをひっくり返すことでお化け屋敷でびっくりさせるようなシチュエーションをイメージしたテーマのようです。
ただリンクモンスターという裏側という概念がないカードの登場であんまり強いテーマではなくなったようです。
でも可愛いから集めている。ストレージによく落ちてるから安いし。

f:id:tonmohh:20200726202852j:plain

サンダードラゴンも集めています。
これは初期からいるサンダードラゴンのテーマです。
サンダードラゴンがテーマ化していると知ってマジかと熱くなりイラストもカッコよかったので集めています。
サンダードラゴンデッキは強いらしいです。まだ持ってないんですが上級の融合モンスターが特殊召喚だったかデッキからサーチだったかを封じる効果を持っているらしくそれが強いらしいです。環境トップとまではいかないけれど上位5番までには入るような強さのテーマのようです。
強いという割にはデッキパーツはストレージに結構落ちているので安く組めるようです。
強いしカッコいいし集めやすいので良いですね。
何より初期からいるカードという点が良いですよね。
ホントだったら昔持ってた初期版のサンダードラゴンを入れて組みたかったんですが、どうも僕の昔のカードはどっかで処分してしまって見つからないのでしかたなく再録版のサンダードラゴンで組む予定です。
 
 
と、遊戯王カード熱が高い一週間でした。
仕事的にはごじゃカルの表紙を描いていました。
表紙のイラストは原稿時よりちゃんとしなきゃとなんか気を使いますね…。
 
 
 
 
画像はサンダーメリエルちゃん。
レベル4雷属性モンスター。攻撃力1600守備力800。

f:id:tonmohh:20200726202936j:plain