豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

コミティア127に出ました

17日日曜はコミティア127に参加していました。

約1年ぶりのサークル参加!

ざっくりと振り返っていきます。

 

土曜日。

ここ一週間くらい昼夜逆転てしていてこのままだとコミティアに寝ないで行くことになりそうだったから、友達と昼間にスカイプする予定を作って無理やり昼夜逆転を直した。

 

日曜日。

一気に昼夜逆転を直したせいかあんまり寝れなくて朝の4時ごろ目が覚める。

7時くらいに自宅を出る予定だったのでそれまで暇だな、とプライムで「中二病でも恋がしたい! Take On Me」を観る。

 

家を出る前にプリンターでサークルスペースを知らせるやつ。

f:id:tonmohh:20190218224330p:plainこういうの

を印刷した。最初サークルスペースを間違って書いてて出かける直前に慌てて書き直した。

 

ビッグサイト着くまでは電車の中でプライムビデオみたりプライムミュージック聞いたりして暇を潰していてAmazon様様だなと感じる。

 

f:id:tonmohh:20190220070905j:plain

ビッグサイト着いたのが9時。友達と待ち合わせを9時半に設定していたので早く着きすぎてしまった。サークル入場の受付時間が9時~10時で、それまでに入らないといけない。でも早く入りすぎると暇だから9時半。

 

 

友達と合流しサークル入場。ここまで来るとイベントが始まる感がしてテンション上がる。

 

f:id:tonmohh:20190220071140j:plain

設営完了。

ビニールのシートだとしわが目立つから新しく布のシート買おうと話していたのにうっかり忘れていた。

 

そしてやはり設営完了後が暇!11時に一般入場開始なんだけど設営にそんなに時間かからないからそれまでやることがない。

スイッチでも持ってくれば良かったねと話していた。

 

最初の頃は出張編集部と言って色んな出版社が漫画の持ち込みを受け付けているコーナーがあるから(しかも10時ぐらいからもう持ち込みできる)そこで一般入場が始まるまで漫画を見てもらったりしてたんだけど、もう今は担当ついてるしこれ以上やり取りしている出版社増やすのもあれだから今回は行かなかった。ボロクソ言われたくないし!

 

一般入場開始。

一般入場が始まればパラパラ人が来るので楽しい。

やはり本を買ってもらえると嬉しい!

中にはFrom Gehennaの続きが読めると知って来たという方、メリエルちゃんの漫画が読みたいと去年の既刊を買っていってくれた方、グリッドマンのアンソロで僕を知って来たという方など、今までの活動で喜んでくれている人がいたんだなとリアルに感じて嬉しかった。

 

スケブも3つほど受けました。

スケブ、緊張するので正直受け付けるか迷ったんですが、結局頼まれたの全部受けてしまった。

最近はアナログで絵を描くことがほとんどないからスケブを上手く描けるか微妙なので受けるか迷った。

前回のコミティアでもスケブを頼まれて、その時は色紙にペンで書くという僕的にかなり難しい内容だった。ペン画苦手なんですよね…失敗できない感がして手が震える。おまけに色紙だと余計失敗できない緊張感が…。

なので色紙だったら断ろうかと思っていたのですが、頼んでくれた人がみんなスケッチブックに描くことを希望だったので結局全部受けた。

一人目の方のスケッチブックは他の書いてる作家さんがみんなペン画だったので僕もペンで描いて、他二人の方のは鉛筆画でも良いというので鉛筆で描いた。

描いてみて思ったのは鉛筆画だったらいくらでも受け付けて大丈夫そう。消せるっていうのが気分的にだいぶ楽でサクサク描けた。いうてもアニメーターやってた時は毎日鉛筆で絵を描いていたし。

ちなみに描いてと頼まれたキャラは新刊の表紙の赤髪の子が2回とFrom Gehennaのドルエが1回。フロムのキャラとかメリエルちゃんを描いてと言われるとコミティア以外での活動も見てくれてる人なのかなと嬉しくなる。

 

コミティアにいる人の量もある程度落ち着いてきたところで僕も本を買いに行った。フォローしている人の気になる本とか模造クリスタル先生の本とかを何冊か。

こかむもさんの本とかたびらとばりさんの本は行ったときには完売していた。悔しい!

 

あと今回のコミティアは色々な知り合いに会えたのが嬉しかった。

今の担当編集の方やグリッドマンアンソロの時の編集の方。二人とも出張編集部に来ていたらしい。

ゾンビランドサガの時に仕事振ってくれた制作の方が来てくれたのは予想外だった。スカイプで仕事のやりとりをしていたので実際に顔を会わせしたので初めてで会えて嬉しかった。

あとTwitterでの知り合いに声をかけてもらえたのはとても嬉しかった。どくたーさんや土管さんと実際に話せて良かった。二人とも良い人そう。

土管さんには生で星の子ちゃん描いてもらえた。嬉しい。また次のイベントでも会えたら良いですね!

 

そんなこんなイベント終了。

本の売り上げは前回と同じくらいでした。

Twitterでの宣伝ツイートが前回コミティア出たときの宣伝ツイートの半分以下のいいねだったので、今回は売上結構減りそうだなと思っていたのですがそんなこともなかったので良かった。

そう考えると僕のところに本を買いに来た人ってTwitterで知って買いに来た人より会場で知って買いに来た人の方が多いんだろうか?それともいいねを押す習慣はないけど本は買いに来たフォロワーの方だったり?

まあこの辺はあんまり考えても仕方ないことだけど、Twitterでの宣伝が伸びなくてもある程度売れることはあると分かって良かった。

 

 

またコミティアに出れると良いな!

次の本は今まで描いた読み切りとか同人誌の総集編かFrom Gehennaのキャラで「バンド」とか「ギター」をテーマに何か描きたい。一応ネタはふんわり思いついているので次回のコミティアになるか次々回のコミティアになるか…出れると良いですね。