豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

複雑に捉えない

今週、みんなに伝えたいこと、書きたいこと…

まとまりが薄いのでパパっと書きます。

 

自分の行動を変えるのは結構勇気がいると思います。

先週の月曜日から、母方のばあちゃんの家にももっと顔を出そうと思い、

土日以外は毎日顔を出していました。

 

急な行動の変化だったので、案の定、叔父さんは

僕が「家で何か辛いことがあって、こっちに来てるんじゃないか」と無駄な心配をしていたようです。

 

前まではこういう他人の「余計な心配」と向き合うのがめんどくさいので、

家の中、家族や親族の前では、昔からの自分を知っている人の前では、

新しいことはしない、急な変化は見せない、「普通に見えるように」と思っていました。

 

でも、

ここ最近、

家族と喧嘩になっても仲直りはできるし、

家族を傷つけてしまっても謝れば絆は深まる、

こういったことを経験してきて、

「たぶん、これは家族だからとか関係なく、人間ってそういうものなんだろう」と

本気で思えるようになってきました。

 

なので、

前よりも行動的になってきました。

なんとういうか、

犬や猫と違って、

人間ってもっと複雑なモノだと思っていたんだけど、

複雑なのは、

言葉や、文化や、物語や、生活や、環境とか、

そういう「人間が作ったもの」に囲まれてるから、

複雑な感じがするけど、

人間自体は他の動物とそんなに変わりなく、

難しい生き物でもない、

…そういう予感がしてます。

 

ただ、

この「人間はそんなに複雑でもない」を確信できるほど、人間と接して生きてないから、

それを確かめたいから…

 

そういう無意識も含めて、

行動的になって来ているのかもしれません。

 

 

 

そう思いました。

 

 

それと、今週は友人の子供とも遊びました。

ボールパークに入れたので楽しかった…!

 

 

画像はボールを握るメリエルちゃん。

人にボールを当てるのが上手。

f:id:tonmohh:20230515185854j:image