豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

予定を立てる

今週は予定を守るのって難しいことだよなと感じる一週間でした。

先週のスケジュール手帳を見ていて
「前日に立てた予定のやる気が大体2,3日後に発揮されている」
と気づきました。
どこかに行こうみたいなことを夜に思いついて、次の日の朝になると
「いや、めんどいからいいか」
となってその次の日くらいに
「行ってみるか」
となって行くことが多かったです。

その日の朝に立てたスケジュールは守れることが多いです。
朝の計画で、昼くらいまでは喫茶店にいて、夕方までは公園にいよう、みたいなざっくりした予定は守れることが多いです。

でも同じようなことを前日に考えるとやらないことが多いです。
明日は昼くらいまではあの喫茶店に行って〜とか予定を立てて実行しようとすると、難易度に関わらずめんどくさくなって行かないことが多いです。

たいしたことじゃないのに予定を立てることによる当日の作業感、思いついた瞬間の体調と朝起きた時の体調のギャップ。
色々理由は思いつきますがめんどくさいことが多いです。

たぶん思いついたその瞬間っていうのがコンディション的にはベストなんだろうなって思います。
でもどこかに行く予定や人と会う予定っていうのは思いついた瞬間に実行するのは難しく、実行にタイムラグがあります。

気ままなその日暮らしっていうの生き物としての自然体なんだろうなと感じました。

 

画像は予定を立てるメリエルちゃん。
そうは言っても予定立ててる瞬間って楽しいんだよな。

f:id:tonmohh:20221115225709j:image