豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

サルスベリ

ブログの更新を週二にわけてみてます。
火曜土曜に更新で丁度いいかなと思ってます。

 

木曜
・雨音
今日は雨が降っていたので喫茶店で仕事かなとおもっていたんですが
「いや、まてよ?
どうせ東屋でやるんだから、
むしろ雨の日の方が空いてるんじゃね?」
となって喫茶店にに向かう車を急遽公園へ向かわせました。

f:id:tonmohh:20220809215158j:image

守谷の四季の里公園に行きました。
雨が降ってる水辺ってキレイですね。
予想通り人も少なくて空いてました。

休憩中に2,3分傘を差して池を見てました。
雨の日は気分が良くないことの方が多いけど雨音はいいですよね。
傘の上をパラパラと跳ねる雨音が心地良かったです。

 

金曜
・しもんチャリ
砂沼に行って原稿を進めました。
前に行ったときに下妻市のレンタサイクルがあることに気づいたので、
今回は折りたたみ自転車は持っていきませんでした。
で乗った。

f:id:tonmohh:20220809215125j:image

久々にママチャリ乗ったけど乗りやすい。
サドルやらかいし、タイヤ大きくて安定するし。
折りたたみ自転車は利便性重視だけど、ママチャリはホントにただただ乗りやすいな。

 

土曜
・カーオーディオの存在に気づいた
野田の公園に行って原稿をやりました。
ここ最近車で移動することが多いです。
僕が乗る車はじいちゃんが昔使ってたやつだから、仕様を知らない部分がたくさんあります。

そのひとつがカーナビで、Bluetoothがないからスマホに接続できないと思っていました。
でも何か接続する方法ないのかなとカーナビの設定を弄っていたらAUXというのを発見して
「これでスマホ繋げられるじゃん!」
となりました。

スマホは繋げられないものだと思ってたからのCDに曲落として聴くとかもたまにしてたんですが、基本Amazon Musicで聞くからだんだんと車では音楽聴かなくなってました。
これで解決できたので良かったです。

 

日曜
・一日家で仕事してた
一日中自室にいて原稿をやりました。
例によって土日は人が多いんだよなという気持ちがよぎって外に出たくなくなります。

今日は一日部屋で仕事すると決めていたので、逆に原稿が捗りました。
車で移動する時間とか休憩する時間がほとんどなかったからか、予定より大分早くに一日のノルマを達成。
早く終わりすぎて今からゲームとかやるとやめ時を失いそうだなと、逆に躊躇していました。

 

月曜
・原稿の量
昨日ゲームやったらやめ時を失いそうだなと思っていたけど予想通りとんでもない時間やってしまいました。
夜の22時くらいから始めて朝の7時位まで…我ながらアホすぎる。

今書いてる回の原稿がいつもよりページ数が多いので毎日のノルマが多めです。
普段の理想は一日1ページだけ進めてゆっくり過ごしつつ描くことです。
ですが今回は一日2ページペースでした。

アニメの仕事やりつつ一日2ページ描いてた時期もあるから終わらないことはないんですが、できれば一日1ページペースで仕事したいです。

原稿の絵の難しさによって一日のノルマをちゃんと守れるか変わるんですが、昨日の時点で終わりが見えて気持ちに余裕が出ました。
それでゲームやり続けてしまった感じですね。

なので今日は仕事時間多めに取って明日楽できるようにしました。

 

 

f:id:tonmohh:20220809215359j:image
画像はサルスベリの前で滑るメリエルちゃん。
サルスベリって花が枝の先につくのが面白い。