豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

歩くことと会話すること

今週は喋ったことない人と喋る機会が多かったです。
スマブラの初心者オフ大会出たり、初めて入る音楽スタジオ行ったり。
人といるときでも、マイペース保てるように心がけていました。


スマブラのオフ大会で意識していたことは
「なりふり構わず自分の体調管理」
でした。
初心者でもここから大会に出てみよう的なオフで、みんな僕より上手でした。
大会自体はすぐ負けてしまってそのあとは空いている台でフリー対戦できる感じでした。


参加してみて思ったのはやっぱりゲームでも対面してやる方が面白いということです。
自分の緊張を解くということに集中していたので、それなりにリラックスして楽しめました。

フリー対戦しているときに知らない撃墜択を通されるとつい「そんなことできたんだ」的なことを口走ってしまいます。
すると相手の人が嬉しそうにキャラの知識を喋ってくれて勉強にもなりました。

休憩中に運営の人と喋ったりもして「ここで優勝した人がこの前地方の大会で準優勝だったみたい」と、ここのオフから羽ばたいていった人のことを嬉しそうに話していました。

なんか部活みたいでいいですよね。

 

それから音楽スタジオ行ってギターの練習もしてきました。
今までスタジオ行くときは友達とだったので一人では初です。

グーグルマップで見つけた住宅地の中にある本当に個人が始めたって感じのスタジオに行きました。
家の近くだったのとサイトが見やすかったので取り敢えず行ってみるかって感じだったんですが、とてもいいスタジオでした。

店主の方とも少し喋りました。
相当音楽をやっていたけど、家庭を持って一旦その道を離れて、家庭が落ち着いたから自宅にスタジオを作ってそこをお店にした、という文字にしただけで「夢だったんだ〜」て感じが伝わりますよね。
実際お店の雰囲気も良くて、なんというかチェーン店には出せない温かみというか趣というか、そういうのを感じて居心地がよかったです。

 

それから土曜日は土浦の花火大会に行きました。
土浦に用事があって向かったらたまたま花火大会をやってて、
「じゃあ見てくか」
とブラブラして帰りました。
コミケみたいに人いるな。

f:id:tonmohh:20221107213352j:image

花火と人混みを撮ろうとした写真なんだけど、
手前の女性が構図的に上手く収まりすぎてて物語を感じてしまう。

これは川に写った花火。

f:id:tonmohh:20221107213400j:image

夜は三脚ないとブレが目立ちますね。

 


色んな人とコミュニケーションを取って思ったのは
「基本的に他人は速い」
ということです。
喋る速さが速い、または情報量が多い。
レジの人はテキパキと素早いし、道行く人の歩きも速い。
ゲームのスピード感は勿論速い!

無意識でいるとどんどんそのペースにのまれて頭がパニックになっていきます。
パニックというと大袈裟かもしれませんが、緊張したり不安になったりイライラしたりするのはパニックの出始めだと思っています。


だから自分のペースを維持する。
人混みに流されているのが楽しいときは流れに乗っていき、足が疲れたら立ち止まる。
しかし基本は他人に合わせず自分のペースでゆっくり歩く。
会話を楽しむコツもたぶん似たようなもんなんだと思います。

 

 

画像は花火大会に来たメリエルちゃん。
じゃがバターが売ってなくて悔しがってます。

f:id:tonmohh:20221107213433j:image