豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

年末年始の日記

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

年末年始楽しくて色々あったので記事がボリューミーになってしまいました。

細かい日記はFANBOXです。

 

 

月、火曜日

○ジモトモと熱海

地元の友達と熱海旅行に行きました。

一ヶ月前くらいから計画していたので12月中はずっと

「年末楽しみだな〜」

という気持ちがどこかにあった。

 

一日目は沼津で深海水族館に行き

夕方から熱海の宿へ

二日目はMOAにいき

来宮神社

で解散。

 

色んなことが楽しかったけど印象に残ったなあというところは

沼津についたときの港や

(良い写真見つからん)

富士山が大きい町並み

f:id:tonmohh:20220103190414j:image

熱海のキレイな海や


f:id:tonmohh:20220103190432j:image

来宮神社の自然


f:id:tonmohh:20220103190449j:image

と自然や景色が印象に残った。

 

ここ数年インターネットや漫画アニメ、と現実には存在しない"情報"に触れてる時間が長かったから昔より自然とか景色とか現実を感じられるものが好きになった気がする。

だから世間的にもキャンプとか登山とか流行ってるのかもなあ。

 

あと、旅行なれしてる友人のアドリブが冴えてるなと思った。

余裕もったスケジュールにしたから少し時間があった。

時間が余ってどこか行くかってなると

「じゃあ展望台は?」

と提案し、

駅に向かうときも

「せっかくだから海沿い通ろう」

と言ってくれた。

展望台からの富士山も海からみた熱海の町並みもこの旅行でとても印象に残った場所だから

「旅慣れしてるやつはいい場所思いつくなあ」

と思った。

 

 

木曜日

○卓球

地元の友達と集まって卓球やった。

この友達グループ4人が集まるのは2年ぶりくらいなのでとても楽しみだった。

 

台が1台しかなかったのでダブルスをやった。

ずっと接戦だったからとても盛り上がった。

めっちゃ面白かった。

そもそもこの友達は中学の時の卓球部からが本格的な繋がりなので、みんななんだかんだ卓球好きなんだな。

 

4人中3人がレギュラーだったから

「ダブルスのパワーバランス大丈夫かな」

と思ったんだけど全然大丈夫だった。

補欠だった友達が独特の玉さばきをするのでダブルスだといい感じにテンポを崩してきてゲームバランスが取れてた。

試合中にどんどん上手くなっていってるし。

 

その様子を見て友人が

「ラバーを粒高かアンチにしたら?」

と言っていてたしかにと思った。

家に帰ってから僕も

「毎回体ごとボールに向かってたからペンもありなんじゃないかな…」

と思った。

 

卓球やると聞いてたから朝に

「素振りだけでもやっとくか」

とラケット久々に触ったんだけど、その時にいつもはシェイクだけどペンも触った。

ペンって久々に振ってみると腕だけで振ることができないことに気づいた。

体を回さないとちゃんとラケットが振れない、それでボールを打つときに体に近くなる。

だからペンは前陣型が多いのかもなってなった。

 

で、友人が毎回かなりボールに近づいて打ってたからペンもありかなと思った。粒高と切り替えられるし。

と言っても一応3年間シェイクは触ってたわけだから

「今度やるときはペンのラケット貸してあげて感触確かめてもらおう」

と思った。

 

 

土曜日

○正月

母方の実家に家族で行った。

人生ゲームやトランプなどアナログゲームをばあちゃん含めてやった。

 

人生ゲームにはコマに指定されたちょっとしたルールが書いてあるけど、それを読んでみんな

「え?どういうこと?」

ってなったいた。

普段遊戯王KONAMIが押し付けてくる難解な日本語(コンマイ語)を解読している僕は

「いや、こういうことだろ」

とすらすら理解していた。

弁護士になりたい人は遊戯王やった方がいいかもしれない。

 

神経衰弱もやった。

いつもは苦手だからテキトーにやるんだけど、

「よし今日は勝ちに行くか」

と本気でやった。

そしたら頭が熱くなってきて大晦日に友人の伏せカードを予測しながらデュエルしたときのことを思い出した。

見えない札を想像するのってかなり頭使うのかもしれない。

そりゃあ遊戯は朝に神経衰弱して学校行くわけだ。

 

結果は2番で叔父さんに負けた。

叔父さんは若干酔ってて抜群の記憶力を発揮してた。

これも熱海旅行の夜に友人とデュエルしたのを思い出した。

 

04環境デュエルという2004年までのカードプールで最強とされるデッキを2つ用意してミラーマッチする方式があります。

これを夜友達と軽く酔いながらやってた。

僕は結構酔ってたからボケーっとプレイしてた。

友人の中に町内最強のデュエリストだったやつがいてそいつも酔ってた。

遊戯王をあまりやらなかった友人と僕でデュエルしたときにあまりにも理解力が違うからと、友人の後ろで元最強がアドバイスしてた。

そのときに元最強が酔ってるからプレイ中の思考をペラペラ口に出してたんだけどめちゃくちゃ考えてプレイしてて

「コイツ…僕より全然考えてるな…」

と感心した。

 

普段遊戯王やるときは自分の思考わざわざ口に出さないし、出すとしても終わったあとに

「あそこがああだった」

とかくらい。

だからリアルタイムの思考を言葉として聞いてて

「ゲーム上手い人は頭使ってんだなあ」

と当たり前の事を思った。

 

 

f:id:tonmohh:20220103190918j:image

画像は虎のスカジャンを着るメリエルちゃん。

寅年です。