豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

【全体公開】中学生ぶりに遊戯王カードやった

先週の火曜にすげー久々に遊戯王カードやりました。
中学生以来だから10年以上ぶり!
僕はボケモンとか遊戯王カードが始まったときに直撃した世代なのですが、最近YouTube遊戯王の昔のカードを使ったデュエルとか禁止カードになった経緯の動画をよく見ている。
そのタイミングで現役で遊戯王やってる友達から遊戯王やらない?って誘いがあったのでちょっとやってみるか!となりました。
 
カード系の趣味は金をかけだしたらきりがないとも聞くんですが、1000円くらいのストラクチャーデッキを3つ買ってデッキ組めばそこそこ戦えるというのを調べて聞いていたので、まあ飲み会一回行った値段くらいと考えれば試しに遊んでみるのもありかなと思いました。
 
で友人と池袋のカード屋を回ってストラクチャーデッキを選びました。
選んだのはアンデットワールドというデッキ!理由は見た目がカッコよかったから!あとなんかレッドアイズの派生カードも入ってるし

f:id:tonmohh:20200220163440j:plain



 
 
それから友人からもたくさん汎用カードとかデッキもらった。ありがたい!

f:id:tonmohh:20200220163455j:plain



 
 
とりあえず友人からもらったブラックフェザーデッキでデュエルしてみたんだけど、やっぱり現代遊戯王はカードの効果が複雑で最初は理解するのが難しかった。
これはもらったブラックフェザーデッキ。

f:id:tonmohh:20200220163519j:plain

 
でも友人にカードの効果説明してもらいながらデュエルしてるうちになんとなくデッキの回し方が分かってきてそうなってくると楽しくなってきた。上手くデッキが回ると気持ちいい。
 
しばらく友人にもらったデッキで遊んだあと自分で買ったアンデットのストラクチャーデッキを3つ使って新しくデッキも組んでみた。
ただ効果を読んでもどれが強い効果なのかさっぱり分からなかったので友人にアドバイスもらいながら組んだ。

f:id:tonmohh:20200220163538j:plain

 
で新しく作ったデッキでデュエルした。
新しいデッキを使うと回し方が全然違ってまた最初は理解するのが難しかった。
でも途中で慣れてきて何回もデュエルしてるとこのデッキここが大事だなみたいなところも見えてきて面白くなっていった。デュエルしてるうちにこのカードの効果強いなみたいのも見えてきた。
あと、単純にエースモンスターを召喚できると気持ちがいい。大富豪とかでめっちゃ良い上がり方したときとかみたいな。
 
 
久々に遊戯王カードで1日遊んでたら覚えることがあり過ぎてめちゃくちゃ頭使った気がした。
カードにガチになると金がとんでもなく飛んでいってしまうのでガチ勢になる気はないんだけど、エンジョイ勢として遊ぶにはちょっと良いかもなって思った。
友人と遊ぶときのツールとしてテレビゲームとかも良いけどアナログのゲームはなんかそれとは別の感覚があって楽しかった。