豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

手元に残したくなる漫画

今週は前半模様替えやらなんやらで忙しくしてしまっていつもの生活サイクルに戻るのに時間がかかりました。

例によって他の曜日は大したこと書いてないのでFANBOXに載せてます。

 

 

日曜日
○模様替え
じいちゃんばあちゃんが昔買った家で、売るかどうか迷ってずっと物置になっているところがあります。
そこにPCとデスクを置いてきました。
もはや机と雨風がしのげる場所があれば仕事場にできるので。

電気は通ってるけど水道は壊れています。
なので最初は水道を直してもらったら使おうと思ってました。
でも近くの公園見に行ったらトイレがあったので
「じゃあもう一応仕事できるな」
とデスクとPCを持っていってしまいました。

おかげで部屋がとても広くなった。
模様替え張り切りすぎて疲れた。
「少しずつやれば良かった…」
と夜散らかってる中で眠り反省。

 

月曜日
○選別
昨日から途中だった模様替えを再開して一応終わった。
あとは要らないものを売ったり捨てたりすればキレイになる状態。

漫画もかなり取捨選択して最終選別に残った本は"内容がめちゃくちゃ好きな本"は勿論なんだけど"表紙と背表紙のデザインが好き"とか"まとまってる"本が残りやすかった。
具体的な例を出すと前者は"よつばと"みたいのでこ後者は"デスノート"みたいなの。

あと完全版って"内容はいいけど表紙のまとまりがなかった本"を"内容、デザイン、まとまり、全部を高水準にした本"なのかもなって思った。
本棚に置いたときの美しさも兼ねてる気がする。
幽遊白書は中身めっちゃ好きだから残してあるけど、背表紙が本当にバラバラだから完全版買いたくなってきた。
逆に鋼の錬金術師は内容、デザイン、まとまり、とどれを取っても手元に残して置きたくなる要素だらけだ。
前から思ってたけど連載版の単行本が出来すぎてて完全版を欲しいと思ったことがない。

 

 

画像は錬金術を使うメリエルちゃん。

神に祈るようではないか。

f:id:tonmohh:20211226111146j:image