豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

街乗り用の乗り物を買ってブラブラしている

最近外をよくブラブラすることが多いです。

しかし歩いてブラブラできる範囲は限られていて家の周りくらいしか回れません。

車でどこかに行くのも良いんですが、駐車場を探さないと行けないし、僕がブラブラしたいところは観光地っていうより本当になんだここ?みたいな小道に入っていくのが楽しいので車は向いていません。

そこで小回りがきくの乗り物を買うことにしました。

 

 

候補に上がったのは

・モンキー(原付き)

・ブレイズ(電動スクーター)

・ハリークイン(折りたたみ電動自転車)

です。

 

 

・モンキー

f:id:tonmohh:20201213193752j:plain

原付きに乗る方はご存知の有名な原付きです。

なぜ欲しいか……とにかくカワイイ!!

(アニメのタイトルみたいになってしまった)

このネイキッドバイクっぽいみためなのに小さいっていうミニチュア感がすごく可愛いです。

小さいものは可愛い。

この前中古バイク屋で売ってるのを発見して生で見たら更に欲しくなりました。

 

が、結局これを買うのは止めました。

理由としては手入れが面倒だからです。

原付きは乗らないとエンジンかからなくなるので冬に乗らないでいて、春にエンジンかからずバイク屋に行くということが結構あります。

というか前まで家にあった原付きはそれが理由で親戚の元へ行ってしまいました。

あと高い。

よって却下。

 

 

・ブレイズ

f:id:tonmohh:20201213193941j:plain

これは最近存在を知った原付きです。

電動スクーターなんですが、まず電動スクーターという存在を最近知りました。

境町の方をブラブラ散歩していたら

「なんか自転車みたいな見た目の原付きが走っている!なんだあれは!?」

と発見しました。

ネットで検索して存在を知りました。

電動スクーター、良さげです。

エンジン音静かで乗りやすそうだし、何よりガソリン入れなくて良いのがとても良いと思います。

ガソリンスタンドに行くのはめんどくさいので。

 

で、このブレイズです。

この原付きなんと…折りたたみできます!

f:id:tonmohh:20201213194015p:plain

すごいです。原付きを折りたたみできる時代です。

折りたたみできることの何が良いかって車に載せられることです。

最近外でも仕事できることに気づいてから出かけるのがめっちゃ楽しいので遠くに旅行しながら仕事したいと思っています。

で車にこれを載せて旅行に行けば、観光地以外のちょっとした地元スポットを巡れるのではないか…っていうか単純に旅行先で原付きに乗れるのがワクワクします。

 

これに決めようかとも思ったのですが結局却下しました。

理由としては後述の電動自転車の方がメリットが多かったからです。

 

 

・ハリークイン

f:id:tonmohh:20201213194136j:plain

折りたたみの電動自転車です。

なぜ電動自転車か…それは坂道が楽だから!

電動自転車買うなら高いし、ロードバイク的な自転車を買ったほうが良いんじゃないか?というのもあるんですが僕の用途的に電動自転車の方が良いと思いました。

ロードバイクはスピード出るので移動速いかもしれませんが僕は小道をブラブラと探索するのが目的なのでスピード感より長く楽に乗っていられることを重視しました。

 

それと折りたたみです。

折りたたみなら車に載せられるという点はブレイズも一緒なんですが折りたたみ自転車は電車にも載せられます。

これが良いと思いました。

たとえば適当に自転車を走らせていきどこかに泊まって、次の日は面倒だったら電車で帰ってくる、みたいなこともできるかもと思ったからです。

 

 

で買いました!

f:id:tonmohh:20201213194412j:plain
可愛い!!

実際乗ってみて買ってよかった!!

めちゃくちゃ坂道が楽です。

寒ささえなければいくらでも乗ってられます。

足の疲れより先に体が冷えて来るから休憩取るって感じです。

最近は自転車買ったので近所を色々回っています。

f:id:tonmohh:20201213194446j:plain



 

 

僕は自分で宿とったり漫画喫茶に泊まるみたいなことをしたことがありません。

旅行は大体友達が全部用意してくれるし、東京で電車がなくなったときは友達が泊めてくれるし(感謝)

なのでこれらをちょっとずつ覚えて一人で遠くまで出かけられるようになりたいなあという感じです。

 

どこでも描けるのでiPadで仕事することを覚えて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

画像はチャリに乗るメリエルちゃん。

良いチャリに乗っている。

f:id:tonmohh:20201213210046j:plain

 

 

最近ファンボックスでは毎日日記書いてます。

その日に出かけたところやしたことを書いているので興味がある方いたらどうぞ。

tonmoh.fanbox.cc

 

どんな感じの日記かというサンプル。

tonmoh.fanbox.cc