豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

歌ったり踊ったりするだけで楽しい

最近一人カラオケでノリノリで体を動かすのがとても楽しいです。

歌ってる時に歌手みたいに手振りしたり、ジャンプしたり、謎のステップ踏んだり。

人と歌ってる時は自分に酔ってると思われるかもなあとか歌間違えちゃうかもなあと控えるのですが一人の時はノリノリです。

 

でもあまりにもそれが楽しいのでもうアニメーター時代から散々カラオケに行ってるふなむし君とカラオケに行ったときに、

「この人に引かれることは絶対ないだろ」という信頼があったので一人カラオケぐらいノリノリで歌ってみたんですが…楽しい!

一人でノリノリで歌ってるのとは違う楽しさがあります。

一緒にいる人が楽しそうだとより楽しくなるというか。

 

それ以来家でも小躍りするようになってきました。

スマホで音楽鳴らしながら謎の創作ダンスをして楽しんでいます。

創作ダンスとか言ってしまうと大層なものに聞こえるからやっぱりイメージ的には「小躍り」ですね。

Amazonミュージックをアンリミテッドにしました。

Amazonミュージックは歌詞が出てくるのが良くて。

クリーピーナッツとか洋楽の歌詞見たくて。

 

そんなこんなで体を動かしていて久々に体重計乗ったら1㎏ぐらい減っていました。

絵を描いたりご飯食べたり座っているとき以外は外や家の中をウロウロしてるのでそれの影響もあると思いますが、辛いこと何一つせずに体重が減ったという点は驚きです。

 

 

歌ったり踊ったりするのは楽しいということを最近心底実感します。

「上手く歌えたら楽しい」とか「カッコよく踊れたら楽しい」とかそういうことではないんですね。

 

絵ってある程度上手く描けないと楽しくないじゃないですか?

いや赤ちゃんとかは線を引く行為そのものを楽しんでるか…

でもある程度大きくなると上手く描けないという理由で離れていく人が多いと思います。小さい頃はみんな大好きなのに!

その感覚は分かります上手く描けないと「なんでこんなに下手なんだ(怒りや悲しみ)」ってなりますもんね。

僕もなんでこんなに描けないんだって感覚はいまだにあります。

最近は意識的にその感覚を排除しているので絵を描くことも改めて「好きだな~」って思うんですが、その話は長くなるのでいつか別の機会に。

 

それらを踏まえてで音楽と小躍りですよ!

ただ楽しい!

僕は絵を描くことを自覚的に努力して上手くなっていた方なので音楽にもそれを持ち込みがちだったんですが、最近いやこれは違うなと思いました。

きっかけは小躍りです。

なぜなら小躍りに上手いも下手もない!でも楽しい!

本格的なダンスではなく音楽に合わせて気の向くまま体を動かしてるだけです。

でも楽しい。

最近は歌うのもこの感覚で良いんだろうなあと色々考えるのは捨てました。

ホント不思議ですよ。音楽ならして小躍りしてるだけでとても楽しいなんて人間案外簡単に出来てるなと思います。

ふと脳内で歌ってることに気づいたときにやると楽しいです。

 

 

音楽の「音を楽しむ」という漢字に今更しっくり来ているこの頃です。

 

 

 

 

画像は小躍りするメリエルちゃん。

楽しそう。

f:id:tonmohh:20201115230502j:plain