豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

当たり前の知識って所属しているコミュニティによって違うなと思った話

昨日は久々に大学時代の友人と会いました。
大学時代は千葉で一人暮らしをしていてそこに集まって久々に遊びました。
大学時代に散々行ったランチが安い焼肉屋に行って、公園でキャッチボールをして、少しイオン等回って、スパに行き、爆弾ハンバーグで締めるという休日らしい休日。肉成分高めですが。

 

 

一緒に遊んだ友人がかなりのサウナ好きなのでサウナの入り方教えてもらいました。
ちょうど最近サ道を読んでいたので興味がありました。
友人のペースに合わせてサウナ室と水風呂に入っていたんですが、

途中目眩がしてきたのでこれはあかんと自分のペースで入ることに。

友人はサウナ慣れしている+元々体が強いので、そこへ僕のような初心者でヒョロイ人間が合わせようとしたのが無理がありましたね。

こういうのは教えてもらうのも大事だけど自分のペースでやっていかないと怪我するなと思いました。
友人いわく更衣室に自販があってOS-1等飲めれば目眩とかは起きにくいという話らしかったので次に行く機会があれば試してみたいですね。

 


久々に会う友人と喋っていて思うのが「当たり前」って所属しているコミュニティによって全然違うよなってことです。

たとえば友人はIT関係やサウナの知識を「そんなことも知らんのか」と僕に言うし、

僕がアニメや漫画のことを話したらあの有名作を知らないのかってなると思います。

自分が一生懸命勉強したわけでもなく自然と入ってきた知識でも少し場所を横移動すればへえ〜と言ってもらえるものになる気がします。

もっと色んな知識を勉強しなきゃって意識を持っていたので少し心が楽になりました。

知識の深堀も大事ですが苦しさを感じるようになったら少し場所を変えるのも大事ですね。

 

 

 

 

 画像はキャッチボールするメリエルちゃん。

キャッチボールは勝ち負けがないから良いですね。

 

f:id:tonmohh:20201108213425j:plain