豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

一人早朝筑波山

木曜に一人で筑波山に登ってきました。

朝五時から登るという早朝登山です。

一人で登山なんてしたことなかったので楽しかったです。

 

 

筑波山は一番最近だと一昨年くらいにアニメーターの友達達と行きました。

茨城県民に取っては一番身近な登山場所なので数年に度くらいのペースで行ってます。

ごじゃカルの大洗の次の回で筑波山を登場させる予定です。

最初は今までに行って撮った写真を資料に漫画を描こうと思ってました。

でも行ったの数年前だからリアルな実感が薄れてしまっているよなあ…という感覚があったので資料写真&登ってる時の気持ちを思い出すために登山を決意しました。

 

 

そこで問題になったのがこの「夏」という季節です。

暑い!

普段外に出てない人間が急に登山とかしたらリアルに熱中症の危険があるよなあ…ということで行くか迷っていました。

どうしようか…

 

 

話は変わりますが僕は仕事中コーヒーをよく飲みます。

コーヒーを淹れるために自室から台所まで行くのですが、クーラーの効いた部屋から廊下に出るとムワッとした熱気が広がっていて暑苦しいです。

で最近昼夜逆転気味だったので朝5時頃台所に向かっていてふと気づきました。

全然暑くない!

こんな昼間が灼熱の季節でも早朝は割と涼しいんだ~と知りました。

次の日朝五時くらいから近所を散歩してみたらやはり涼しかったです。

 

 

そこで「これもしかして早朝に筑波山に行けば涼しい中登れるんじゃないか?」という発想が生まれました。

で実際そういうことしてる人がいるのか、早朝に筑波山は開放しているのかなどを調べてみて可能だということがわかりました。

思いついた時にとてもワクワクしました。

 

 

最初は資料集めのためなので編集さんも誘おうかと思ったのですが、朝5時から登るという性質上無理だなと判断して一人でいくことにしました。

それに水戸に資料を取りに行った時の体感として一人の方が資料集めしやすいかもなとも思いました。

僕は誰かと一緒にいるとどうしても会話の方に意識が集中してしまって観察の目が大分大雑把になってしまいます。

まあそれはそれでその時の会話がネタになったりもするので良し悪しなんですが。

でも一回一人でネタ出しロケをしてみたかったので一人で行くことに決めました。

何より早朝の人の少ない山を一人で登るという行動にワクワクしていたので。

 

 

一人早朝登山を決めたらもう三日後くらいには行くことにしました。

なぜならだんだん昼夜逆転がズレてきてこのままでは早朝に起きてられなくなりそうだったからです。

 

 

で登山当日。

朝の3時ごろ、まだ外が真っ暗な中で起きて車で筑波山まで向かいました。

5時ごろ向こうにつく予定で出だしたのですが、車が他に走っていないせいか4時半くらいには向こうについてしまいました。

流石に真っ暗な中で登山するのは怖すぎると思って近くのコンビニで時間を潰しました。

f:id:tonmohh:20200830104600j:plain

早朝のコンビニって良いですよね…。

早朝にコンビニ寄るとめちゃくちゃお出かけしてる気持ちになれます。

 

 

日が昇って来たので山に突入しつつじが丘の駐車場までたどり着きました。

すると…

車が誰もいない!!

f:id:tonmohh:20200830104918j:plain

まさか1台もいないとは思っていなかったのでビビりました。

平日だったからだろうか…。

 

 

でそれなりに写真を撮って登山開始。

登山中に起きたことや感じたことは漫画のネタにするのでここでは省略。

漫画のネタにはしないだろうなってことだけ書きます。

 

 

一人登山してみて思ったのは複数人の登山の時よりめちゃくちゃ疲れました。

友達と行くと喋りながら登っているので気がまぎれるのですが一人で行くと疲れがダイレクトに感じます。

それから登るペースも疲れの要因な気がします。

友達と行くと一番遅い人にペースを合わせるから自然とゆっくりになるんですが、一人だとペース配分が分からなかったです。

ついつい散歩みたいな速度で登っていたら息切れしてしまって途中めちゃくちゃ辛い時間がありました。

そこで疲れない速度で進むのが大事だなと悟り、カメのような速度で登るようにしたら幾分マシになりました。

 

 

それから失敗談もあります。

駐車場に他に1台も車がいなかったので登ってる途中で「今山に僕一人しかいないじゃん!」と気づきました。

それでテンション上がってキングヌーの白日をフルボリュームで歌い始めました。

山の中ってめっちゃエコーかかるし外で大声出せるの気持ちいい~。

でサビに突入し熱唱していたところで向こうからザッザッと音がして目を向けると、そこには下山中の登山客が!

「え?だれもいないんじゃないのかよ!!」ってなってたのでめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

たぶん他の駐車場から登って来た人だと思います。

この人とすれ違った後は何回か人と遭遇したり後ろから抜かされていったりして、山に自分一人でないと気づけました。

だからもうちょい早く出くわして気づきたかったですね。

 

 

そんなこんなで頂上まで登りロープウェーで下山してきました。

f:id:tonmohh:20200830111602j:plain

ロープウェーで駐車場まで戻るともうちらほら人がいていつもの筑波山って感じでした。

 

 

一人で登山してみて思ったのは意外と一人でどこかに出かけるのって楽しいのかもなということです。

僕は観光地に行くのって大体友達と一緒に行くことが多くて一人でこういうところに行くのって初めてでした。

例えば買い物に行ったりとかそういうのは一人でもありますが観光地は友達に誘われないとそんなに行くことはなかったです。

でも一人で筑波山登ってみて一人は一人の楽しさがあるなと思えました。

なんかホントに自由で開放的な気分になれますね…。自然の中に一人というのが余計そう感じるのかもしれませんが。

 

 

一人で出かけるの意外と楽しかったのでまた別のところも行ってみたいですね。

 

 

 

 

画像は筑波山に登るメリエルちゃん。

ロープウェーのあたりです。

f:id:tonmohh:20200830162720j:plain