豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

忙しくなってきました

書くことがない&仕事が詰まっていて余裕がないので雑記でいきます!
サクサク振り返って仕事に戻ります!
 
 
〇将来が不安になり仕事の進みが悪かった
ポケモンカードが最近盛り上がってきているらしいです。
ルールがわかりやすいからカジュアル層にウケているらしいみたいなのは聞いていました。
だから子供にも人気なんだろうなと思っていたら一番盛り上がっているのは20代以上のポケモンブームを経験した世代らしいです。
それを聞いてもう子供の一番好きなものはポケモンって時代は終わったんだなと思ったら急に自分が年を取ってきているの実感しました。
そこから
果たして自分が50代とかになった時にしっかり時代に合わせた漫画が描けるのだろうかとか
果たして遠い未来、漫画家という職業はなりたっているのだろうかとか
余計なことを心配しだして仕事の進みが悪かったです。
あんまり先の未来のことを考えてもしょうがないですね。
予想つかないし考えてもしょうがない。
 
 
〇頭痛と昼夜逆転で二日潰れた
僕は眠くなったら寝て起きたくなったら起きるという会社員からしたらとんでもない生活をしています。
そういう風に生活していると毎日1~2時間ぐらいずつ生活リズムがズレていきます。
大体2~3週間で一周するのですが、いろいろ帳尻を合わせると感覚的に1週間が6日しかない週が存在します。
理屈を説明するのは面倒なので放棄します。
その6日しかない週と仕事の忙しさが被ると大変です。それが今週です。
おまけに頭が痛すぎて一日寝て潰れる日がありました。それが今週です。
なので今忙しいです。
先週は3日ぐらいサボってたので落差すごいです。
 
 
YouTube大学にまたハマっている
ここ2,3日はちゃんと仕事しているので作業中にまたYouTube大学を流しています。
YouTube大学ホントに面白い。
情報系のYouTube動画は他にもあります。
知識を得たいならkindleで本を買って音声読み上げさせるという方法もあります。
それらと比べてYouTube大学がとても面白く感じるのは単純にオリラジあっちゃんの喋りがとても面白いという面があります。
聞いたことあるけど調べたことはないみたいな分野の話は面白いです。
でも動画で面白いと感じてそのことを深掘りしたいとネットで検索してみたら、めちゃくちゃ小難しい記事ばかりで全然面白くないということは多々あります。
なのでやはり情報そのものも大事だけど伝え方も相当大事なんだなーと思いました。
世の中小難しく書かれているものが多すぎる。
 
 
そんな感じですかね!
現在ごじゃカルの12話の原稿中です。
おさまけTwitter企画のイラストも描かなきゃいけないし、アニメ仕事も詰まってきました。
次話数のネームも描かなきゃいけないし、筑波山に参考写真撮りに行きたいです。
カレンダーを見ながら計画を立てて9月下旬くらいまでスケジュールがギチギチです。
まだ週休1日くらいは取れるスケジュールを立てているので修羅場ではないです。
でももう先週のようにサボってる余裕はないですね。
8月はアニメ仕事ほぼやらなかったのでスケジュールがスカスカでサボリすぎました。
ある程度仕事詰まってないとサボってしまうけれどギチギチは精神衛生的によくない。
フリーランスはスケジュール管理が大変です。
 
 
 
画像はスケジュール管理するメリエルちゃん。
卓上カレンダーにメモをしてます。

f:id:tonmohh:20200824022805j:plain