豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

あくまで好きなもので

お盆に友人と遊戯王やったらまた遊戯王熱が上がってしまいました。
ラーメン食って一日中カードやってラーメン食って帰るというオタク男子ムーブ。
楽しい。
 
カードやってしばらくはホントにデッキのことばっかり考えてしまって仕事になりません。
こういうカードないのかな?ってググったり、買ったり。
 
あと現代遊戯王の感覚がだんだん馴染んできました。
強いのはサーチとドローでカードを絶やさないこと。
やることは特殊召喚連発して妨害効果もってる強いモンスター立てる。
それと一枚である程度展開できるカードも入ってるといいですね。
そうじゃないと1ターン目の手札5枚の時以外ほぼ動けなくなっちゃう。
 
サイクロンみたいな一枚割るカードを見ると「お、強いじゃん」と思ってしまう古のデュエリストでした。
でも今だと一枚割るくらいのことはリンク召喚とかエクシーズ召喚とかで簡単にできる。
しかもリンクやエクシーズはデッキから引かなくても撃てるから使い勝手良い。
なのでサーチと特殊召喚が大事なんですね。
まあガチ環境だとそういうのをメタられてしまったりもするんでしょうが。
 
友達が憑依覚醒ガギゴバイトと水霊術でハンデスするデッキを作ってきてそれが楽しそうでした。
それを見て「うわー俺も憑依覚醒大稲荷火と火霊術でラヴァゴーレムを燃やすデッキ作りてえ~」と思い使えそうなカードを集め始めています。
ラヴァゴーレム出したら通常召喚できないから特殊召喚できる魔法使い族と炎属性モンスターを用意して「ラヴァゴーレムでリリース除去→大稲荷火で3000バーン→コントロール奪取→火霊術で3000バーン+ラヴァゴーレムで1000バーン」をやりたい。
今のところEmモンスターが特殊召喚しやすいしバーン効果多いのでこれと組み合わせて作る予定です。
デッキ構築を考えていてダークオカルティズムとマジシャンズソウルズがシナジー高そう!と値段調べたら1枚1000円!高い!
たぶん完成しても強くはないであろうファンデッキに1枚1000円のカードを3枚詰んだらそれだけで6000円…うーん。
 
ラヴァゴーレム好きです。
中学時代にラヴァゴーレムコントロールデッキを使っていてとても思い出補正があります。
相手フィールドに召喚したラヴァゴーレムを使って戦うというトリッキーな感じが「カッコいい!」と中二心に刺さりました。
そういう思い出のカードなのでラヴァゴーレムをどうにかしたいのです。
 
僕は基本的に勝ちたいって気持ちはあるんですが、好きなもので勝ちたいっていうタイプです。
格ゲーとかでキャラを選ぶ時もまず好きかどうかで選びます。
環境トップだからそれを選ぶってことはあんまりないですね。
この辺の思考回路は僕の根源的なものな気がします。
漫画やTwitterに上げる絵のチョイスにも表れています。
本当に売れることだけを効率的に考えたらもっとウケだけを気にして描きます。
「勝ちたい!売れたい!でもあくまで好きなもので!」が行動の根源ですね。
だからスポーツやeスポーツみたいな勝ち負けが一番大事な勝負の世界は向いていないんでしょうね。
漫画の世界は完全に勝ち負けの世界ではなくて良かった。
 
 
仕事的には今週はごじゃっぺの12話のネームをやってました。
水戸大洗の話です。
 
 
画像はYシャツ半袖メリエルちゃん。
最近ごじゃっぺで夏服描いてます。

f:id:tonmohh:20200817020759j:plain