豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

【週一活動報告】録画消化しまくった

今週はめちゃくちゃ作品見たり読んだりしてた。
作業中にアニメも映画も見てるし休憩中は漫画を読んで過ごした。
実家暮らしだしコロナ期間中でお金全然使わないから漫画代をケチるの止めて少しでも気になったら即購入という方針にしたらめっちゃ漫画読むの楽しくなっちゃった。
iPad買って良かった~。iPad横持で漫画読むと見開きもそのまま読めてちゃんと紙で読んでる感覚と変わらない。
スマホkindle使ってた時の微妙な読みにくさはそこが問題だったんだな。画面上で読んでるか紙で読んでるかの違いなんて問題じゃなかったんだ。見開きで読めるとか画面サイズの問題だったんだ。
 
作品の感想も書いたんだけどめちゃくちゃ長くなったから別記事にしたけど公開するかは未定。
 
たくさん作品見たからかとても漫画描きたい気持ちになった。
インプットって大事なんだな…。
インプットは大事ってよく言うけど個人的にホントかあ?って思っていたところがあった。
なぜならインプットが大事というのは「人の作品を読んでると創作の意欲が湧くからインプット大事」だとすると僕は作品を読んでもそんなに創作意欲湧くわけではないからだ。
漫画 アイデアみたいな検索をするとアフィリエイト臭漂う商業臭い記事がインプットがあるからアイデアがある!みたいな同じような記事が並ぶことにめちゃくちゃ懐疑的だった。
でも大量に作品見てたら創作意欲湧いてきた。
 
僕のDVDレコーダーには未視聴のアニメや映画が大量に並んでいた。
僕はクールの初めには面白そうな作品とりあえず全部録画するんだけど毎週ちゃんと追いかけることは少なかった。
めちゃくちゃ面白いとこれちゃんと観たいなと作業中に流さないから録画が溜まり、まだ見てないからけど話題になってたから消さずに置いておくかと録画が溜まり…
これが大量にあったせいで凄く録画溜まってたんだけど、録画が溜まりすぎていることが気持ち悪いこと、勿体ぶってたらこれ一生見なそうだなって作品が多すぎることでここ2週間くらいで録画を一気に片づけた。
録画を片付けるために見始めて最初はまあまあだなーって思ってても律義に全部見てたんだけど、だんだんこれ最後まで見たからなんなんだよみたいな気持ちになって映画もアニメも飽き始めたら見るの止めて消しちゃうようにしたら一気に録画が片付いた。
 
そのおかげで大量に作品を取捨選択したのがとても創作意欲につながった。
作業中に流してるんだからなんでもいいと思って色々見てたんだけど、それでも最後まで見れるやつと見れないやつと心に刺さるやつが出てきてそれが自分の好きなものへの考察になった。
心にぶっ刺さる作品がある。そういう作品に当たるとうわ~こういうの作りたい~と創作意欲が湧くそれは前からあった。
ただ大抵の作品はまあまあ面白かったなくらいで創作意欲が湧くことは少なかった。
でも大量に取捨選択したせいで、この作品好きな作品と似たジャンルなのになんで刺さらなかったんだろうとか、この作品めちゃくちゃ話題になってたのに最後まで見れなかったなとか考えてたら自分の好みが見えてきてそれが創作意欲につながった。
てっきりインプットは創作意欲につながるって感動してそういうの作りたいって感情のことを言っていると思っていたんだけど、好きじゃないなって作品に当たった時もその理由を考えていたら創作意欲につながるんだなって思った。
まったく興味ない作品はあんまり考える必要はないんだけど、録画したってことはその作品に何かしらの期待をしたってことでその上で最後まで見れなかったらなんで好みじゃなかったんだろうと考えるきっかえになった。
 
う~んインプット大事っていうのはこういうことだったか…
思えば冨樫先生も面白くない映画を見ろみたいなことどっかで言ってたな。
 
録画消化しまくったからあとレコーダーに残ってるのアイカツフレンズとヒロアカだけ!アイカツフレンズはみおちゃん見れなくなるの勿体なくて一気見できない!
なのでやっとAmazonプライムの力を発揮する時が来たかもしれない。アマプラで見たいものなくなったらdアニメかネットフリックス入ろうかな。
 
 
画像は腕組するメリエルちゃん。
仕事しなきゃ…。

f:id:tonmohh:20200629051900j:plain