豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

DTM始めた

 今週はDTMにハマっていた。

ギター練習してると曲作ってみたい欲がたまに爆発することがある。

 

去年のどこかでもそれが爆発してフリーのDTMソフト、ドミノを落としてみた時があった。

ドミノ触った後、How toサイトに書いたある通りに進めて次はリーパーを落としたんだけど、これがわけわからな過ぎて挫折した。

フリーソフトはやはりインターフェースが直観的でないからホント難しい。How to通りに進めているつもりでもどこかで問題が起きてそれの対処ができなくて詰む。

だから有料のDTMソフト買おうかなとか迷っているうちにギター熱が冷めてDTM熱も冷めた。

 

で、最近ギター熱が再燃してるからまたDTMやってみたくなって調べなおしたらCakewalkというフリーのDTMソフトを発見した。

これはもともとSONARという有料のDTMソフトがなんか色々あって無料版になったものらしく、試しに落としてみたらめちゃくちゃ使いやすい!

機能制限もほとんどないらしいのでこれで今週は仕事したあと遊んでた。

 

とりあえず作曲とか何から始めたら良いか全くわからない。

なのでソフトの扱いに慣れるために耳コピをしていた。

絵とかでも描き始めは模写とかして自分の引き出しを広げるしその要領で行こうと。

耳コピの曲に選んだのがポケモンのBGM。

ゲームボーイの曲だったら音数少ないし耳コピしやすいだろうという理由とCD持ってるから耳コピ用のソフトで部分的にループ再生できるという理由。

 

最初はピアノロールでマウスクリックで耳コピしようと思ったんだけど、これがめんどくさすぎるので安いMIDIキーボードを買った。

でこれが最初に作ったマサラタウンの曲。出来が酷すぎて自分でも聞くと笑っちゃう(笑)

 

 

この小学生がリコーダー吹いてる感!

勝手がわからないからとりあえず主メロをリアルタイム入力で打ち込んでそのあとベース音とかを足していったんだけど、全部リアルタイム入力で打ち込んだから音のズレが酷い!

PCの画像データ上で見ると1ミリくらいしかズレてないしそんなに気になるレベルじゃないだろうと適当に音を積んでいったら全然上手くいかなかった。

音楽ってめちゃくちゃ精密に出来てるんだなと実感した。

 

でサクサク作っていこうと次はオーキド博士が出てきた時の曲を作った。

 

これは大分マシになったんじゃないだろうか

リアルタイム入力はやめてステップ入力で作ったから音のタイミングはそんなに外していないはず…?

あと先にベースの音から作っていった。リズムが一定の音から作っていった方がメロディ合わせやすいだろうという。

 

DTM楽しい!一人でコツコツ作ってる感じが絵や動画に似ていて楽しい。

せっかくギターあるしオーディオインターフェースも欲しいなあ。

マイクも繋げるし。そしたら自分で歌って一人歌手ごっこができる!

 

と妄想爆発させすぎると自分の現状の技術のなさに萎えてやめちゃたりするんだよな。

最初のうちは高望みせずに自分のできることを増やしながらやれる範囲で楽しもう。

とりあえず次はドラムの音が入ってる曲を耳コピしてみたい。

 

 

画像はMIDIで打ち込みをするメリエルちゃん。

人差し指のみで演奏する高等テクニック。

 f:id:tonmohh:20190324170120j:plain