豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

オーディオインターフェース買っちった

買っちった。オーディオインターフェース

ギター録音したくなったんだから、どうせマイクも欲しくなるだろうとマイクもセットのやつを買った。

f:id:tonmohh:20190330183926j:plain

Amazonで2万3千円くらい。高いおもちゃを買っちまったぜ…。

でも録音楽しいから良いさ!

 

耳コピした曲!

これはドラムの打ち込みの練習として耳コピした。

ロックマンエグゼのテーマです。

シンセでそれっぽいコードもつけた。

やっぱ伴奏あると音に厚みが出る気がする。

っていうかロックマンエグゼのテーマカッコよくないですか?

僕はめっちゃ好き。

2、3しかやってないんだけど、曲好き。

ロックマンエグゼ2は子供の頃、親にゲーム禁止にされてた時にこっそりGBAを買ってその時初めて一緒に買ったGBAのソフトでもあります。

家でやったら怒られるから友達のR君と近くの公園の池の脇にある東屋でプレイしたのを覚えている。

当時の携帯ゲーム機のあの暗い液晶で外でゲームってよくプレイできたよなあと思う。

久々にGBとか起動すると画面ちっちゃ!暗っ!ってなりませんか?

あの頃はこの画面からでもゲームの世界に没入できたんだよなあと感心する。

 

話が脱線しました。

届いたオーディオインターフェースでギターの録音もしてみた。

メダロットの戦闘曲です。

この曲もカッコいい。

ゲインというのをよく分からないで録ったので音割れしまくってるけど初めての録音なので気にしない。

主メロの難しいところはすげえ細かく分割して弾いて録ってる。だから難しいギターソロの曲とかは僕の演奏技術じゃまだ作れないな。

てっきりMIDIみたいに後から録音したやつのテンポ変えられるのかと思ってた。難しいところはゆっくり弾いてあとでテンポ変えようとかはできないのね。

それでも分割して録音すれば今の俺の技術より難しいメロディ弾けるけど。

あとこれの原曲にも伴奏がないから自分でコード考えてつけた。

伴奏考えるの楽しい。どういうコード鳴らしたらカッコよくなるか考えるのがちょっと作曲みたいで楽しい。

 

で次はボーカルの録音に挑戦。

選んだ曲はビートルズのHelp!。色々お聞き苦しいかもだけど歌った。

この曲はコードも歌詞も(カタコト英語でだけど)覚えているからとりあえずすぐにマイクの録音試せるだろうと選んだ。

曲の最初の方をばっさり切っちゃったからなんか途切れた感じの入りになってしまい反省。っていうか次はもっとちゃんとリズム気にしながら歌おう。若干遅れてる気がする。

自分で歌った曲載せるのは結構恥ずかしい…でもそのうちオリジナル曲とか作ったらYoutubeとかに載せてみたいし、人の少ないこのブログとかで自分の声をのせることに慣れておこうという考え。

 

この曲、耳コピはすぐ出来たから良かったんだけど、音圧の調整に苦しんだ。

メダロットの曲は音割れしまくったから今度は音割れしないように作ったんだけどそしたら音量がすごい小さくなってしまってなんでCDの曲とかとこんなに差が出るんだ?と調べまくった。

結構調整しないと音を大きくはできないらしい。

音楽意欲が高い時に問題にぶつかって助かった。ちょっと調べてだけだとわからないから意欲低い時にぶつかったらくじけていたかもしれない。

 

そんな感じ!曲作るの楽しい!

オリジナル曲も作れるようになりたいな。

とりあえずソフトの使い方はだんだんわかってきたからあとは何を勉強したら良いんだろう…。

もう何曲か耳コピしたらパワーコードとか使って簡単な曲作ってみても良いかもしれない。実践は得るものが大きいし。

それにオリジナル曲を作ることを特別なことだと思いすぎると、作るハードルがどんどん上がってなかなか曲作らないってことになりかねないし。

 

やれる範囲のことを楽しみながら実践するのが趣味を続けるコツだ!

 

 

話は関係なくなるけど、これからTwitterで毎朝おはようございますってツイートでもしようかなって考えた。

Twitterでおはようございますをツイートするのを日課にすれば起きなければならないっていうプレッシャーを少しはかけられるんじゃないかっていう。

未だに2週間ごとに昼夜逆転する生活を送り続けているんだけど、最近アニメ仕事をコンスタントに取ってるからこれで漫画の仕事もするようになったら時間の使い方をもうちょっと計画的にしないとどっかで破綻しそうだなと。

 

もうちょい朝ちゃんと起きられるように頑張ろう。

 

 

画像はゲームボーイで遊ぶメリエルちゃん。

ゲームボーイのピロピロした電子音って良いよね。

f:id:tonmohh:20190331114832j:plain