豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

創作意欲が湧いたり失せたり

コミティア出ます。

原稿はもうほぼ終わっててあと表紙を描けば完成くらいなんだけど、友人との合同誌なのでその友人の原稿待ち。

おそらく間に合う。

今回はクライムアクション的な空気を出したいなと銃がテーマで漫画を描いたのだけれどはたしてそういう感じが出ているのかどうか。

 

ここ最近の話。

なんか動画作りたい!って気持ちが強かった。

YouTubeで動画観てるとああ僕も動画作りたいなあって気持ちになる。

でも動画は作るハードルが高い。時間かかるし。

ラクガキみたいな動画ならササっと作れるだろうと思って、そういうの作ろうかなと思ったりもしたんだけど、なんかこれ作ったからなんなんだ?って気持ちが湧いてしまい作りきらなかった。

一枚絵だとサッと描いてパッとネットに上げちゃうからこれ本当に良い絵か?とか悩む気持ちが湧かないんだけど、漫画とか動画とかは向き合う時間が長いから完成する前に面白さに自信なくして放り投げることがある。

 

面白いってホント何なんだろうね。定期的に悩む。

盲目的信仰が欲しい。これを描いたら自分は絶対面白いんだみたいな。

みんながみんな面白いと思える絶対的面白さじゃなくて良い。ただ作ってる時に自分が面白いかどうか疑わずに突き進めるだけの情熱というかフェティシズムが欲しい。

 まあ難しいよな。悩みながら作ってる人の方が多いだろう。

 

動画作りたい欲が強かったからメリエルちゃんの自主制作アニメを進めようと思った。

がなかなか進まない…5分で考えたようなむちゃくちゃな話だから作ってるときに冷静になって、いやこれおかしくないか?と止まる。

でもラフ原画まで描いてしまったからなんとかいつかは完成させたい。

あまりにも進みが遅いから友人のアニメーターに作業手伝ってもらえないか聞いたら良いよって言ってもらえて、そしたら安心感からか逆に動画作りたい欲が収まった。

 

そしたらFrom Ghennaでなんか作りたくなった。

フロムのキャラは定期的に自分ですごい可愛くないか?ってなる。

でも読み切りでウケなかった以上たぶんあんまりウケるものではないのだろう…。

でも僕は可愛いと思ってる。どうにかしてこの可愛さを他の人に伝えることはできないかって気持ちがあるんだけど難しいよなあ。

作った本人と見る人じゃあ思い入れが違う。僕はフロムのキャラ見てると色々想像が膨らむけど、他人は見たときの感覚だけが全てでそれ以上は想像しないだろうし。

まあいいや。フロムはもう僕が自分で楽しむためのコンテンツだからそんなにウケなくても良い。

なんか漫画が描きたい。次コミティア出るならフロムのキャラでなんか描こうかな。

っていうか原稿の締め切りまで1週間あるし、フロムのキャラ使って短編でももう1本描こうかな。

 

 

 画像は創作意欲が湧いてるメリエルちゃん。

羊を描いているのか。

f:id:tonmohh:20190205175956j:plain