豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

目標の具体化

今週はアニメの仕事取ってやってた。

マンガが原稿作業に入れるまではアニメ仕事とって日銭を稼いでいきたい。

今期のアニメの後半の仕事を取ったので2月の終わりか3月に放送されると思います。

可愛いやつを描いてるので楽しい。

 

前の記事でアニメ仕事は一日3カットを目標にしていたけど、今週の仕事のペースは特に無理もせず平均すると一日4,5カットくらいで、重いカットじゃなければ案外余裕で3カット以上はやれるんだなと思った。

まあ今回背景が3Dデータ出ててキャラだけ描けば終わりだからっていうのも大きい気がするけど。

なので一日4カット目標に変えよう。

でも前より描くの早くなったなあと思う。

前の会社で鉛筆でアニメーターやってた時は一日3カットでいっぱいいっぱいな感じだったけど、最近復帰してからはそこまで苦しまずにかけている。

やっぱデジタルの方が早く描けるものなんだろうか。

 

数字!

一日に何カットとか何ページを目標にしようと思ったのは訳がある。

数字が出るものは比較的コントロールしやすいからだ。

面白いものを作ろう!みたいな抽象的なものは自分でコントロールするのは難しい。

漫画家をやっていきたいって考えたときに面白いマンガを描いて大ヒットさせてそれで食っていけたら良いとは思うけど、ヒットって狙ってやれることじゃないと思う。絶対的ヒットの法則があるならもっとどんな作品も売れてるはずだし、運の要素の方が大きい。

そう考えるとやれることはたくさん描くこと。

よく完成度100%の完璧な作品を目指してなかなか完成させないより、そこそこの完成度のものを何個も作った方が成長できるみたいなこと聞くし。

なんか言いたいことがごちゃついてきたな…。

とにかく!「面白い作品を作る」が目標だと面白さが人によって違うから達成が難しい。もちろん面白いものを作ろうって気持ちは常に持ってはいるけど。

それに対して「一日2ページ原稿をやる」ならちゃんと目標として成立する。具体的な数字があるとより目標をイメージしやすい。

 

なんか意識高いこと書きすぎたので意識低いことを書こう。

起きられない!寝てばかりいる!今日も12時間は寝た!

 

 画像は意識の高いメリエルちゃん。

こいつは仕事が出来そうだ。

f:id:tonmohh:20190121014455j:plain