豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

私に天使が舞い降りた9話に参加しました

私に天使が舞い降りた9話放送されました。

原画マンとして参加しております。

担当したカットはひなたや花ちゃん達がサータアンダギーを食べててみゃー姉がアルバムは見られたくないって言ってる辺りと、ゾンビが出てきて花ちゃん怯えてみゃー姉に飛びつく辺りと、ED後の松本が縫い物してる辺りです。

9話は色々ヘルプに入ってたら40カットぐらいLOやることになった。

この後の話数も原画として入ってるんだけど他話数は十数カットずつなので9話だけたくさんやった。

だいたいアニメ1話の総カット数は250~300いかないぐらいが多くて、それを5~15カットぐらいずつで区切りの良いところで分けて、それぞれ原画マンに割り振ってできている。だから40カットだとかなりやってる。1/7ぐらいのLOラフ原描いてる。

 

わたてんの原画をやった経緯。

前回ゾンビランドサガをやった時はTwitterにお仕事募集って書いたらたまたま声かけてもらえたという感じなんだけど、今回は監督に自分から声をかけて仕事をもらった。

というのも監督の平牧大輔さんは僕が原画を初めてやったときに描き方を色々教えて頂いた方で、その平牧さんが初監督ということなのでLINEで何か手伝えることあれば言ってくださいと声をかけた。アニメ業界は基本人手不足なので。

久しぶりに平牧さんと仕事が出来て嬉しい。

 

あとコンテ受け取るのに一度動画工房にお邪魔した。2か月くらい前だけど。

いつもはコンテをデータで頂くんだけどちょうど東京に行く用事があったので動画工房行ってみたい!と、直接受け取りに行った。僕は動画工房のファンなので。

可愛い系の日常コメディと言ったら動画工房ってくらい有名な会社なのでスタジオ何個もあるのかなと思っていたら意外とそんなこともなく会社規模は普通サイズだった。

ただお邪魔した時に平牧さんがスタッフの紹介してくれたのだけれどその方々が凄い方ばかりでひえーとなった。僕はマジでただの普通の原画マンだからこんな方々とあいさつして良いのか?と緊張した。

でも行って良かった。キャラデの中川さんとも少しお話しできた。とても穏やかで良い人そうだった。

 

動画工房とつながりが出来たので来期の仕事も手伝っている。

動画工房がやるアニメは好きな作風なことが多いのでこれからもちょこちょこお手伝いできたらと思う。

でも漫画も頑張らないとな!

 

画像はわたてん風メリエルちゃん。

これはこれで可愛い。

f:id:tonmohh:20190309084314j:plain