豚もうブログ

主に友達や友達になれそうな人へ向けた日記

社会人になってからやるスポーツ

最近スポーツも楽しめるようになってきました。

 

僕はスポーツをやる時にこんなに下手だと迷惑にならないかなという気持ち。
それからあんまり下手だと馬鹿にされてしまうんじゃないかという見栄。
この2つが邪魔をしてなかなかスポーツをやりにくかったのですがこの気持ちが変わってきました。

 

きっかけは下手でも楽しそうにしてれば誰も何も言ってこないことがわかったからです。
スポーツが上手い友達とやる時はこっちが下手だとつまらないんじゃないかみたいな余計な心配をしていたんですが、楽しそうにやっていればあっちも楽しくなるみたいです。

 

下手だと馬鹿にされてしまうんじゃないかという見えも払拭されてきました。
この葛藤ってたぶん中学生くらいで芽生えるんじゃないかと思います。
中学生くらいの頃ってヤンキー的な子が増えてマウントの取り合いになるので、他人のことをよく馬鹿にします。
でも社会人になってからスポーツやってると、みんなもう良い大人だからいちいち下手な人のこと本気で馬鹿にしたりしないんですよね。

 


学生の頃の方が部活で本気でスポーツが出来るから良いものと思っていましたが、
エンジョイ勢として見ると社会人になってからスポーツやる方が楽しいんじゃないかと思えてきました。

 

それから体動かすとおそらく夜眠れます。
僕は夜になっても寝付けなかったのでいつも夜の3時くらいまで眠れなくて、朝は12時ぐらいに起きてました。
仕事柄時間に縛られていないから、友達との約束とかがないと目覚ましでは起きれません。
このままだとだんだん昼夜逆転生活に戻ってしまいそうだなあと思っていたんですが、昼に日の光を浴びてしっかり運動すると大体夜中の1時くらいには眠くなり朝は9時ぐらいには自然と目が覚めるようになってきました。
眠るのってコントロールできないものと思っていましたが日中の運動をコントロールすれば睡眠もコントロールできるんじゃないかって気がします。

 

 

最近は次の日に響かないくらいの運動量を模索しています。
あんまり筋肉痛酷くなるくらいやっちゃうと生活に支障が出るので。

大体スケボーやるかバスケのドリブルやってるか散歩するか自転車乗るかって感じです。
一人でも楽しめる運動はどんどんやってみたいですね。

 

 

 

 

画像はオーリーをするメリエルちゃん。

僕もオーリーできるようになりたい。

f:id:tonmohh:20201206210510j:plain

 

tonmoh.fanbox.cc

あと最近FANBOXで日記をつけ始めました。

ここ4日くらい毎日書いてます。